めぐみ 引き裂かれた家族の30年2007/01/08 19:34:29

「なれし故郷を放たれて 夢に楽土求めたり」

めぐみさんが、実際に小学校の卒業式で、合唱のソロで歌った「流浪の民」の一節です。映画の中で、しっかりとそして、哀愁の含んだ歌声が、響きます。その年の11月に13歳のめぐみさんは、拉致されました。

横田夫妻を中心に、30年の苦悩の日々の、政治色を排したドキュメンタリーです。

「主は与え、主は奪う。」事件後、母の早紀江さんは、「何でこんなことに、なったのだろう」悩んでいた時に、この聖書の言葉に、ハッとさせたれたと言う。

お勧め度 ★★★★★ 私の感動度 ★★★★★

今回は、満足度という言葉は不適切なので、感動度に変更しました。日本人では、表せなかった現実を、アメリカ人監督夫妻が、描いてくれました。

シネプレックス水戸(1/7)にて 公式HP めぐみ 引き裂かれた家族の30年

コメント

_ カオリ ― 2007/01/10 23:11:44

はじめまして。
私も「慣れし故郷を放たれて・・・」は忘れられないフレーズです。こんな皮肉ってあるだろうかと。そして残酷な時間はまだまだ続くと言うことが悲しいですね。一人でも多くの人に・・・見て欲しい映画でした。

_ skywave ― 2007/01/10 23:24:10

カオリさん、コメントありがとうございます。
>一人でも多くの人に・・・見て欲しい映画でした。
本当に、私も、そう思いました。
この現実を知らないでいることは、ある種の罪ではないかと思えたほどです。

トラックバック

_ カノンな日々 - 2007/01/08 21:38:54

この作品は観たかったというよりも、せっかくよく行くシネコンで上映してることだし日本人として、映画ファンとして観ておかなきゃいけないかなと、使命感と応援する気持ちで観に行ったんですが、見事に返り討ちにあってしまいました。映画としてはたいしたことないだろうな....

_ Cartouche - 2007/01/08 22:09:23

{{{    ***STORY***          2006年   アメリカ
1977年11月15日、新潟に住む横田めぐみさん(当時13歳)が下校途中に突然姿を消した。家出、誘拐の可能性と見て、警察の捜査が始まる。めぐみさんの両親、横田滋さん、早紀江さんは、あらゆる手段で、めぐみさんを探し続けるが手がかりは得られなかった。2年後、早紀江さんは日本海側でのアベック失踪事件の記事を目にする。わが子も北朝鮮に拉致されたのではないか。そして、事件から20年後の97年、北朝鮮元工作員によって、めぐみ...

_ 【映画がはねたら、都バスに乗って】 - 2007/01/08 22:27:33


{/hiyo_en2/}ここ、権八って、小泉前首相がプッシュ大統領と会食した店よね。
{/kaeru_en4/}ああ。小泉前首相も拉致問題ではがんばっていたけど、ブッシュ大統領にもがんばってほしいよな。
{/hiyo_en2/}ブッシュ大統領も「めぐみ」を観てあらためて解決の努力をしてくれないかしら。
{/kaeru_en4/}でも、「めぐみ」って映画、日本人にはとてもよくわかるけど、事実関係をあまり知らないアメリカ人にはちょっと不親切な映画じゃないか。
{/hiyo_en2/}どうして?
{/kaeru_en4/}日本と北朝鮮をめぐる状況とか新潟県と北朝鮮の位置関係とか、大韓航空機事件とか、もう少し説明しないとわからないんじゃないか。
{/hiyo_en2/}そうかしら。
{/kaeru_en4/}俺たち日本人は知ってる事実だからあまり混乱しないけど、普通のアメリカ人はまったく予備知識ないわけだから。ナレーションも全然ないし。
{/hiyo_en2/}でも、これってそういう類の映画じゃないと思うけど。
{/kaeru_en4/}どういう意味だ?
{/hiyo_en2/}事実関係をわかってほしい、という映画じゃなくて、引き裂かれた家族の物語なのよ。政治状況がどうのこうのとか、地理的位置関係がどうとかっていう映画じゃなくて、ある不幸なできごとに遭遇してしまった家族の物語なのよ。
{/kaeru_en4/}それじゃあ、アメリカの観客には拉致の特異さは受け入れられないんじゃないか。
{/hiyo_en2/}逆よ。細かいことはともかく、突然の不幸に襲われた家族の姿に焦点をあてて彼らをじっくり追ったからこそ、国とか民族を越えて共感が得られるんじゃないかしら。
{/kaeru_en4/}これは、特異な人々に起きた事件じゃない。自分たちの身にもいつ起こるかわからない事件だと。
{/hiyo_en2/}そうそう。
{/kaeru_en4/}「流浪の民」は日本人だけの問題じゃないぞと。
{/hiyo_en2/}それにしても、めぐみさんが歌う「流浪の民」には、息が止まったわ。
{/kaeru_en4/}小学六年生があんな歌を歌うかっていう驚きと、ああいう歌を歌った聡明な子が拉致されてしまったという事実。本当に心が痛むな。
{/hiyo_en2/}そう、その心の痛みを分かち合ってほしい

_ ひらりん的映画ブログ - 2007/01/08 22:29:14

観よう観ようと思ってて、タイミングが合わず見損なってためぐみさんもの。
「109シネマズ」も年内ポイント倍増セールだし・・・
たまにはドキュメンタリーものでも・・・という事で。

_ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ - 2007/01/09 00:26:03

原題:Abduction:the Megumi yokota story
殆どすべて、新聞やテレビで知っていることなのに、なぜこんなにも泣かされてしまうのか・・殆ど過去の出来事の断片をつなぎ合わせただけの映画なのに・・



この事件は、失踪あるいは誘拐などの言葉では片付けられない・・それが北朝

_ あしあと - 2007/01/09 06:50:34

めぐみさんの声が、深い思いとともにあざやかに私の耳に残っているのは、映画館でみたからこそ!と思います。

_ Akira's VOICE - 2007/01/09 10:25:00

様々な感情が沸き起こる迫真のドキュメンタリー。

_ no movie no life - 2007/01/11 05:04:39

「犬神家の一族」が30年ぶりにリメイク、そしてそれと同じ年月、苦しみ続けてきた家族がいる。
1月7日に「犬神家」を、8日に「めぐみ」を鑑賞したせいか、30年と言う年月に重みが増す。

今でこそ北朝鮮による拉致問題、横田めぐみさんをはじめとする拉致被害者のことに関して

_ 欧風 - 2007/02/15 06:12:32

まあ、土曜は「イオン下田TOHOシネタウン」で「Dear Friends -ディアフレンズ-」を観たと書きましたが、はっきり言って冬場は出歩くのがおっくうになって、あ