ナイト・ミュージアム 字幕版2007/04/08 21:27:25

 家族そろって観る映画、親たちはなつかしのロックやポップを楽しみ、子供たちは恐竜やロウ人形たちの楽しむ。今週から吹替え版のみ上映となり、やはり家族向けムービーなのでしょうね。

しかし、この映画は、アメリカ文化の歴史に造詣がないと100%楽しんだとは、言えないのでは。登場する博物館の展示されている人たちの意味が分からないと、面白さが半減しているのでしょう。

南北戦争をネタにしたセリフでは、「北軍か勝ったのは、奴隷制度が悪かったから、しかし南部には、オールマン・ブラザーズがいる。」(字幕ではオールマンがサザン・ロックと訳されていました)

お勧め度 ★★  私の満足度 ★★★

アメリカの歴史はあまり知りませんが、ロック大好き中年としては、オールマン・ブラザーズ・バンドがアメリカの歴史に刻まれること同列であるがうれしい。ラストのEW&Fのセプテンバーもいいですね。

TOHOシネマズひたちなか(4/5)にて 公式サイト:http://movies.foxjapan.com/nightmuseum/

ナチョ・リブレ 覆面の神様2006/11/06 21:35:40

メキシコを舞台にしたハートウォーミング・スポーツ・コメディ。 メキシコは、プロレス(ルチャレブレ)の人気が高く、大衆芸能兼格闘技といった位置づけにあるそうです。

メキシコの猥雑な雰囲気のなか、ナチョ(ジャック・ブラック)のマドンナ的存在のシスター(アナ・デ・ラ・レグエラ)の美しさが、ひときわ輝きます。メキシコTV界では、国民的人気を誇るというのも、うなずけます。

ぷっくりお腹のタイツ姿で、修道院の子供たち、いや、シスターのために、ナチョは闘います。そして、最後はまさかの大ハッピーエンド!

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★

「スクール・オブ・ロック」以来、ジャック・ブラックのファンとなりました。腕白小僧の悪ガキをそのまま大人にした感じが、いいですね。「スクール・オブ・ロック」を未見の方は、こちらも、是非。

水戸テアトル西友にて 公式HP ナチョ・リブレ 覆面の神様

シネマ日記 ナイロビの蜂2006/05/16 21:20:03

妻の死の謎を追う夫を描く、社会派サスペンス。

アフリカにおける製薬会社の新薬の人体実験を暴こうとし、そして殺された妻。そんなことなど知らず、幸せな夫婦と思っていた英国外交官の夫。妻の死の謎を追って、その事を教えなかった妻の自分への愛の深さを知る。

映画を観ている時、この設定に違和感を覚えていました。守られていたのは夫であり、男と女の役割が逆になっていたからです。 夫が仕事のことを妻に教えないのは理解でき、妻が夫に教えないのを理解できない、固定観念にとらわれている自分に気づきました。

アフリカの子供たちの映像が、心に残ります。ひとりの子を助けても、解決しない。しかし、ひとりでも助けないと何も解決しない。

お勧め度 ★★  私の満足度 ★★

アカデミー賞助演女優賞のレイチェル・ワイズ、素敵ですね!

フリーパスポート最終日2作目   通算14作目

公式HPナイロビの蜂

シネマ日記 ニュー・ワールド2006/04/25 22:05:58

叙情的な作品のこの映画、好き嫌いが分かれるところでしょう。 ちなみに、私は大好きです!!

アメリカ開拓のイギリス人とネイティブアメリカンの恋物語、ディズニー映画「ポカポンタス」でおなじみのようです。私は勉強不足で、映画を観終わってから知りました。

弱冠15歳のクオリアンカー・キルヒァーが、不思議な魅力でポカポンタスの一生を、静かにゆっくりと描いていきます。 恋に生き、そして恋に破れ、最後に彼女が得たものは、真実の・・・

詩的な語り、アメリカの自然を崇めるような映像に、身をゆだねられるかが、楽しめるか楽しめないかの分かれ道です。

お勧め度 ★★ 私の満足度 ★★★★

おじさんの大きなあくびの声も聞かれました。たしかに気持ちよくなり熟睡モードの方もちらほら。

フリーパスポート鑑賞 8作目

公式HP ニュー・ワールド

シネマ日記 ナイト・ウォッチ2006/04/09 17:49:15

ナイト・ウォッチ

ロシア発、光vs闇のダークファンタジー。

光と闇の戦いではなく、私には睡魔との闘いとなってしまいました。斬新な映像が展開するのでが、ストーリの内容が理解できないままの115分。

つまらないとか下らないとかではなく、私には「解らない」映画でした。 感想、私には、猫に小判、暖簾に腕押し、馬耳東風。

お勧め度 ★  私の満足度 ★

2005年10月公開の「シン・シティ」以来の、熟睡映画となりました。シン・シティが面白かった方には、お勧めです!

115マイル獲得合計6068 8ヶ月で到達! ('05/8/11~'06/4/5) 

公式HP ナイト・ウォッチ

シネマ日記 ナルニア国物語2006/03/11 08:12:47

ナルニア国物語

子供から大人まで、安心して観られる壮大な一代絵物語です。お子様に春休みの映画をせがまれる方、これだったら一緒に観ていられます。

イギリスの神学者でもある神学に造詣の深い C.Sルイスが、子供のために聖書の内容を、「ナルニア」という国に起こった出来事として描いた、ファンタジーです。 聖書との関連の詳しくはこちらを-ナルニア国ものがたり-ウィキペディア

主人公の4人が、ごく普通の感じの子供たち。大人のためではなく、子供たちがより共感できるようにとのキャスティングですね。

音楽と映像はあくまでも美しく、戦闘シーンも迫力はあるが残酷さは、感じさせない。さすがディズニー映画といった感じです。

お勧め度 ★★★ 満足度 ★★★                  ライオンのアスランの字幕版吹き替えが「シンドラーのリスト」のリーアム・リーソン、渋くて良かった。

140マイル獲得合計5301 6000マイルまであと699

公式HP ナルニア国物語