シネマ日記 デスノート・前編2006/06/26 20:56:32

なぜ、デスノートに名前を書かれると死んでしまうのか、この点に、こだわらなければ、楽しめる映画だと思います。私は、コミックが原作なのだから荒唐無稽のストーリーと覚悟してみたのが良かったのか、この点は気にかかりませんでした。

正義を実現するために、犯罪者たちを法に代わって処刑するキラ。キラの力は、法学部の学生、月(藤原竜也)が拾ったデスノート。死神の力を手にした喜びが、月を変えていく。キラと対決するのは、インターポールの若きエース「L」(松山ゲンジ)。そして、月の父(鹿賀丈史)が捜査本部長。

面白い映画だと思うですが、この作品の最大の欠点は、TVの2時間ドラマのような雰囲気です。セリフでストーリーが進んでいき、映像で語ってくれる部分が・・・ 

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★

全知全能の力を持ったら、しかも、この許されない「悪の力」を。ある種の爽快感を持つのは、自分の中の悪魔のなせる業。

TOHOシネマズ水戸内原にて 公式HP デスノート・前編

シネマ日記 ちゃんこ2006/05/25 22:18:35

廃部の危機を救ったのは、留学生と女子部員だった。広島大学相撲部の実話に基づいた物語です。

広島大相撲部のHPを覗くと、映画のストーリーとほぼ同じ軌跡が載っております。役名も実名に限りなく近い。中本(須藤温子)は、中田さん。松川(渡部篤郎)は、柴川さん。学長さんも、特別出演。

実話を少しふくらませ、さわやかに仕上げております。 須藤温子の相撲の稽古風景、四股・ぶつかり・すり足も、なかなかサマになっておりました。

それと、主人公の部屋が、押入れベット(押入れの襖をはずし、上をベット代わりにする)だったのに、感激。遠い昔の学生時代、私もああやって、寝てました。

お勧め度 ★★★  私の満足度 ★★★★

新相撲、レオタードにまわしを付ける女性用の相撲競技。カーリングの次にブレイクしそう??公開映画館が少なさそうなので無理かなあ。

観客は、私一人だけ。生まれてはじめての映画館独り占めです。 水戸リードシネマにて 

公式HP ちゃんこ & 広島大相撲部

シネマ日記 小さき勇者たち-GAMERA2006/05/08 00:01:03

「小さき勇者たち」のタイトルどおり、この映画の主人公は、汚れなき子供たち。怪獣ガメラをファンタジー物語に登場させてくれました。

人間を救うため、必死に戦うガメラ。そのガメラに力を与えるであろう不思議な石を届けようとする子供たち。しかし、そこには、ガメラを人間を守る道具としてしか、見なさない大人たちがいた。

どちらが真の勇者であるのか?

日本人なら知らない人はいない「ガメラ」。こうやって語り継がれて行くのも、いいですね。 伊勢志摩の昔ながらの大衆食堂、昭和のたたずまいが、美しい。

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★

親子で観て欲しい映画です。普段、お子さんとの会話が少ないお父さん、ガメラについて、熱く語って欲しいです。

フリーパスポート鑑賞 10作目 TOHOシネマズひたちなかにて

公式HP小さき勇者たち-GAMERA-

シネマ日記 チェケラッチョ!!2006/04/23 20:51:28

年老いた者には、はるか昔のときめきを、若者には共感を。 高校生が主人公の青春映画って、いいですね。

私が特に感じたこと。言葉の持つ力強さは、方言にしかにか残されていないのか?

スイングカールズの東北弁、今回は沖縄弁。首都圏の若者のはやり言葉での会話では、表現できない言葉のリアリティ。

はやり言葉は、今を映す鏡なのですが、日本語の豊富な語彙を切捨てしまう一種の暴力でもあると思います。

沖縄を舞台に、青春映画のセオリー通り(ありきたりではなく、しっかりしたという意味)のストーリ。年上の女性に恋する主人公、その女性にはじめて出会う水族館のシーンの美しさが、印象的です。

お勧め度 ★★★★ 私の満足度 ★★★★

KONISHIKIのラップ、決まってます。歌うまいなーと思ったら、CDも出してるんですね。

フリーパスポート鑑賞 6作目 (5作目は連理の枝2回目)

公式HPチェケラッチョ!!

シネマ日記 単騎、千里を走る。2006/02/11 09:06:00

荒涼とした風景のなかに1人たつ’高倉健’。彼の’たたずまい’を味わう映画です。

息子の余命わずかなこと知った父が、断ち切られていた親子の絆を息子がやり残した仕事を引き継ぐことで、取り戻そうとする姿に、人それぞれの’何か’を感じ取る。そんな映画です。

チャン・イーモウ監督は、我々の’高倉健’のイメージを壊すことなく、中国の風景の中に彼を描いてくれました。

観客は圧倒的に中高年男性、’高倉健’をとおして、過ぎ去った過去と、残り少ない将来の時間に‘何か‘を感じていたと思います。

お勧め度 ★★★ - 健さんが、携帯電話・デジカメを駆使している姿は必見です。さすが富士通のPCのCMに出ていただけは、ある?

108マイル獲得合計4543 6000マイルまで1457

公式HP単騎、千里を走る。

シネマ日記 大停電の夜に2005/11/23 20:36:52

クリスマスイブに東京から”光”が消えたその時、12人の男女のそれぞれのラブストーリに”ひかり”があたる。同時進行する物語、微妙に絡み合い続いていく。

東京のビルから次々と電気が消え、夜本来の静かな暗闇に包まれる設定が、いいですね。ろうそくの光にこころ温まります。ほの暗いシーンが多いのですが、静かに美しく描かれています。

それぞれの「恋」を上品にまとめ上げ、美しい映像と音楽が楽しめます。映画のシーンのバーのカウンターで、静かにバーボンを飲みたくなりました。

なぜか協賛にコーヒーのブレンディ?映画を観たら納得しました。

お勧め度 ★★★★ -ムードは最高、カップルで観てください。12月のデートには、必需品です。

スタンプラリー招待のため加算なし 6000マイルまであと3585

大停電の夜に| http