それでもボクはやってない2007/01/31 22:53:53

無罪と無実は、似て非なり。ひとたび警察に捕まり、裁判が始まったら、推定有罪の世界の恐ろしさ。

この映画は、観客が主人公が無実を知っているからこそ、この恐ろしさを感じるのですが、無実とは知らなければ、「それでもキミは、やっている」と思ってしまうのではないでしょうか。

被告人のほとんどが、有罪の人たち。嘘を見破るのが仕事の検事、裁判官。真実を嘘と思うのは、仕方のないことなのか。

ラストの判決文を読み上げられるシーン、現実の社会の論理を突きつけらた気がしました。

お勧め度 ★★★★★ 私の満足度 ★★★★

「12人の怒れる男」・「12人の優しい日本人」そして、「それでもボクはやってない」観ておかなければいけない法廷劇が、ひとつ増えました。

TOHOシネマズひたちなか(1/25)にて 公式HP それでもボクはやってない

コメント

_ タウム ― 2007/11/14 19:45:34

TBさせていただきました。

映画では語れなかったこと、裁判だけではなく事件や事故の捜査や取調べのやり方なんかにまで、監督は疑問を元検事の弁護士にぶつけていて、裁判とか捜査とかほんとに変えなければならないなと痛感しました。

_ skywave ― 2007/11/15 21:39:45

コメントありがとうございます、タウムさん。
推定無罪ではなく、推定有罪、絶対有罪。有罪の人の人権は守られるが、無実の人の人権は守られない。恐ろしい現実の一面ですね。

トラックバック

_ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - 2007/02/01 00:59:49

おかしい

日本の裁判


裁判とは何か?

そして真実とは・・・


今、運命の法廷が開かれる



_ よしなしごと - 2007/02/03 18:12:41

 会社の友人(ブロガーではない)にかなり勧められ、それでもボクはやってないを見てきました。

_ 空想俳人日記 - 2007/02/04 10:02:44

真実を 蔽う砂漠の 駱駝たち 


 やってない、やってないっいてんだろ、やってねえんだよ、虚しい叫びが誰にも届かず宙を舞い空に吸い込まれていく。スクリーンに釘づけになりながらも、頭の中には、物語以外のあれもこれもがぽかりぽかりと、どんどん浮かんでくる。
 こ

_ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ - 2007/02/07 00:41:59

それでも、それでもボクはやっていない。控訴します!!刑事事件で起訴されたら有罪率99.9%、冤罪事件にかぎっても97%が有罪になるという実態・・



仕事もせずブラブラしていた金子徹平(加瀬亮)、ようやく面接にこぎつけて会社に向かうが途中で履歴書を忘れたこと

_ Thanksgiving Day - 2007/02/07 03:54:55

映画「それでもボクはやってない」を観てきました!!

痴漢冤罪事件を題材にした周防正行監督の映画で、かなり話題になってるし、電車に乗ることも多くずっと気になってたので、観たいと思ってたんですよ。

こんな内容の映画です。
↓↓↓
『大事な就職の面接を控えた....

_ ペパーミントの魔術師 - 2007/02/10 00:52:08

まずは公式サイトへ。 →http://www.soreboku.jp/index.html トラックバックも受け付けてるようですので みなさんで意見交換するのもよろしいかと。 てっきりコメディタッチにしながらも最後にホロッとくる そういう作品だとばっか思ってました。 思いっきり正統派社会映..

_ オレメデア - 2007/02/16 15:00:49

朝の通勤ラッシュで混雑する電車の中
フリーターの金子徹平(加瀬亮)も,就職の面接に向かう途中,その電車に乗っていた.
自分が物語の主人公になることを,まだ知らない….

----(PR)----------
リンクサービスのお知らせ
オレメデアに,あなたのブログ(ホームページ)のリ....

_ シネクリシェ - 2007/03/26 06:01:00

 映画史に残る大傑作『Shall We ダンス?』後、さっぱり映画を作らなくなった周防正行ということで大きな期待の反面、これだけ映画から遠ざ

_ 映画、言いたい放題! - 2007/09/11 21:06:43

「Shall We ダンス?」の周防正行監督が、
11年ぶりに作った映画。
「Shall We ダンス?」はかなり好きな映画なので
本当は映画館で観たかったのですが
DVDで鑑賞となりました。(T^T)


フリーターの金子徹平は
大事な就職の面接を控えた日の朝、
満員電車から駅のホー

_ 本読め 東雲(しののめ) 読書の日々 - 2007/11/14 19:44:25

「それでもボクはやってない

日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!」


それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!周防 正行 (2007/01)幻冬舎この商品の詳細を見�...

_ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 - 2007/12/02 21:45:00


 『これが、裁判。』
 コチラの「それでもボクはやってない」は、来年1/20公開になる周防正行監督の最新作なんですが、試写会で観てきちゃいましたぁ〜♪今回の試写会は、約1ヶ月程の先取り&周防監督のティーチ・イン付きで、とても楽しかったです。
 社交ダンスのブ...

_ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ - 2008/03/03 22:28:37

あらすじフリーターの金子徹平(加瀬亮)は、通勤ラッシュの電車で女子学生に痴漢したと訴えられ、そのまま警察に連行されてしまう。その日から、留置所暮らしを余儀なくされた金子の無実を訴える戦いが始まった・・・。感想数多くの映画賞に輝いた『それボク』が早くも地...

_ にき☆ろぐ - 2008/03/17 14:57:47

いまさらながらに見ましたとても良かったですよただ映画として面白いとかエンターテイメントとかそういった方向性ではない作品ですけどねただ退屈だとか飽きたとか全然感じることなく見れました電車で痴漢したとされて捕まってしまった主人公自分はやっていないと無実を主...