今宵、フィッツジェラルド劇場で2007/03/06 19:11:46

成功したとは言えない芸人たちだが、演ずる舞台の公開放送があった。しかし、それも今日まで。カントリーとゴスペル、アメリカの風情をたっぷりお楽しみください。

これが、アメリカ人の「わび、さび」です。

打ち切りの決まった地方ラジオの公開放送の最終回。警備係と出演者たち、だれが主人公というのでもない、登場人物がみな主人公であり、脇役でもある。それぞれの人生の縮図を、この一夜で切り取ってくれます。

顔に似合わないスイート・ボイスの司会役のギャリソン・キーラーが脚本・原案でもあり、本当にフィッツジェラルド劇場で、公開放送をしているそうです。もちろん、人気番組で打ち切りとはなっておりません。

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★★

水戸テアトル西友(3/6)にて  公式サイト   このごろミニ・シアター系のいい映画を、立て続けに上映してくれます。半年で6回の株主優待が、1ヶ月ちょっとで、あと1回しか残っていません。うれしい悲鳴。

コメント

_ David Gilmour ― 2007/12/02 23:46:28

こんばんは、トラバありがとうございます。

<人生の縮図を一夜で切り取っている>というのは、同感です。

それでは、またよろしくです!!

トラックバック

_ シャーロットの涙 - 2007/03/07 22:23:18

明日への希望と人間賛歌が心に染み入る、ロバート・アルトマン監督の遺作

_ 映画、鉄蔵のつぶやき。 - 2007/03/09 23:50:34

帰り道は中央通りを京橋方面から歩いて銀座一丁目。
で、そこから有楽町線で我が家(和光市)へ帰る。
そうすると、ほぼ毎日
 銀座テアトルシネマ
の前を通る。名ホテルであるホテル西洋銀座に隣接する
その映画館で上映中の作品を示す大きなポスターが変わる度に
最近は見に行くようになった。
 「或いは裏切りという名の犬」
 「世界最速のインディアン」
に続いて、今日
 「今宵、フィッツジェラルド劇場で」
を見てきた。
前の2作とも面白かったので、今回も期待大だ。

_ 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~ - 2007/03/13 00:37:54

ミネソタ州のセントポールにあるフィッツジェラルド劇場では、ラジオの公開番組が始まろうとしています。劇場が大企業に買収され、駐車場になることが決定しており、約30年続いてきた番組も今回で最終回。そこには、謎めいた白いコートの美女が現れ...。
?
天寿を全うし舞台

_ ふかや・インディーズ・フィルム・フェスティバル - 2007/03/13 12:24:17


『今宵、フィッツジェラルド劇場で』を観た。
ロバート・アルトマン監督の遺作。
邦題が秀逸。
 
『ロング・グッドバイ』フィリップ・マーロウな導入部…演じるエリオット・グールド、じゃないケビン・クラインはあちこちで小ネタを披露。
閉館前の公開ラジオ局...

_ 銅版画制作の日々 - 2007/03/31 22:05:14

  ロバート・アルトマン監督作品、『今宵、フィッジェラルド劇場で』
昨年の11月20日、亡くなられたロバート・アルトマン監督、最後の作品となった『今宵、フィッジェルド劇場で』を、京都シネマにて鑑賞。先日「サラバンド」という作品をブログで紹介しましたが、あの監督イングマール・ベイルマンの影響を受けたというアルトマン。ベイルマンより若くして死去。残念ですアカデミー賞、史上最多5度ノミネートされたアルトマン、 「M★A★S★H」ではカンヌ国際映画祭パルムドール賞、「ショート・カッツ」ではヴェネチア国際映画祭金獅子賞、そして、「ビッグ・アメリカン」ではベルリン国際映画祭金熊賞、と世界3大映画祭での最高賞を獲得その他にも多くの受賞歴がある。素晴らしい功績は第78回のアカデミー賞で、名誉賞を受賞!となったが、それを知ることもなく、この世を去ったアルトマン監督。ご冥福をお祈りします
実はアルトマン監督の作品を鑑賞するのは初めてです予告編を観て、ぜひ観たいと思ってました。それから、何と言っても凄い豪華なキャスト陣ヨランダ役にはアカデミー賞14回ノミネート(受賞は主演・助演女優賞、それぞれ一度ずつ受賞)のメリル・ストリープ、最近では「プラダを着た悪魔」で貫禄の演技ロンダ役には、エミー賞受賞何と6回アルトマン作品「ナッシュビル」・「ショートカッツ」にも出演しているコメディ女優、リリー・トムリン。二人とも歌が上手〜いハモりも凄い!!メリルがこんなに歌が上手いとはです。(オペラ歌手を目指していたらしいなるほど納得。)そしてこの二人とともにパワーな歌唱力で登場のリンダ役には歌手としてアルバムも出しているリンジー・ローハンです。それから、それから、陽気にカウボーイソングを歌う男性デュオ、ダスティ&レフティにはウディ・ハレルソンとジョン・C。ライリー、この二人は、過去に「シン・レッド・ライン」で共演しています。この映画は観ましたが・・・・。あまり憶えてませんヨランダの娘役ローラにはリンジー・ローハン、最近では「ボビー」でイライジャ・ウッドの婚約者役で出演、3歳からモデルとして活躍、その後ドラマなどで、天才子役そしてその他、ケヴィン・クライン、トミー・リー・ジョーンズ、ヴァージニア・マドセンといった素晴らしい俳優陣が脇を固めます。
《お話》アメリカはミネソタ州、セントポールにあるフィッジェラ

_ KINTYRE’SDIARY - 2007/03/31 22:19:18

23.今宵、フィッツジェラルド劇場で■原題:APrairieHomeCompanion■製作年・国:2006年、アメリカ■上映時間:105分■鑑賞日:3月17日、ル・シネマ(渋谷)■公式HP:ここをクリックして下さい□監督・製作:ロバート・アルトマン□脚本・原案:ギャリソン・キ...

_ Death & Live - 2007/04/25 21:01:18

なんということない映画なんですけどね。

『今宵、フィッツジェラルド劇場で』  2006年
原題 : A PRAIRIE HOME COMPANION
監督 : Robert Altman

そんななんてことないことを描きたかった映画なのかと。

この映画にも天使が出てきましたね。
『クラッシュ』のような可愛い天使ではなく、
謎めいた美女の天使でしたが(笑)

『ドリームガールズ』を観てそんなに日が経っていないので、
出演者の歌唱力にはちと??となるところもありましたが、
皆さん吹替え無しとの事、それはそれで素晴らしい才能ですな。

特にカーボーイ・ペアの彼らは素晴らしい。
あんなに唄えて、あんなにノリがいいとは。
いつも色んな作品に顔を出している二人ですが、
息もピッタリで、ホントに普段からコンビ組んでいるようにしか
見えませんでしたよ(笑)

ケビン・クラインのおちゃらけ振りも、
トミー・リー・ジョーンズの存在感も、
メリル・ストリープのナチュラル演技も、
皆さんさすがベテランですな。

こういう、何てこと無い映画もたまにはいいですね。

_ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 - 2007/11/23 21:37:52


 『最後のラジオショウが終わるとき、 新しいドアが開く』
 コチラの「今宵、フィッツジェラルド劇場で」は、3/3公開になったロバート・アルトマン監督最後の作品で、あたしも好きなアルトマン監督の「ショート・カッツ」のようなアンサンブル・ドラマなんですが、観て...

_ シネマ・ワンダーランド - 2007/11/25 20:44:15

朝鮮戦争を痛烈に批判した「M★A★S★H」や、ハリウッド映画界の内幕を暴いた「ザ・プレイヤー」などの作品で知られる米映画界の鬼才、ロバート・アルトマン監督が2006年に撮ったドキュメンタリータッチのドラマ「今宵、フィッツジェラルド劇場で」(米、105分)。この映画は、4300万人が聴くという米人気ラジオ番組「プレイリー・ホーム・コンパニオン」の同劇場における公開生放送および舞台裏を活写している。出演者も豊富で、「マディソン郡の橋」のメリル・ストリープや「逃亡者」のトミー・リー・ジョーンズら...

_ おきらく楽天 映画生活 - 2008/02/11 22:46:26

『今宵、フィッツジェラルド劇場で 』を観ました。実在の人気ラジオ番組をモチーフに、最終回を迎えたラジオの長寿人気ショー