エラゴン 遺志を継ぐ者2006/12/31 23:35:47

ジェレミー・アイアンズ、ジョン・マルコビッチ、ロバート・カーライル・・・この出演者たちで、「たんなるファンタジー・アドベンチャー物とは、違うのでは」という期待で観に行ったのですが、見事に裏切られました。

生まれたときはかわいかったメス・ドラゴン、サフィラ。大きくなると、ちょっと・・・。RPGのようなつくりの作品は、私のような中高年には、面白さが理解できないのでしょうね。

3部作ということでもあり、終わり方が気を持たせますが、次作を私は、観ないかもしれません。

お勧め度 ★★ 私の満足度 ★★

2006年最後の鑑賞作品、ちょっとハズレだったかな。今年の鑑賞累計137本でした。

TOHOシネマズひたちなか(12/30)にて 公式HP エラゴン

コメント

トラックバック

_ ば○こう○ちの納得いかないコーナー - 2007/01/03 15:39:10

年末から昨日にかけて放送されたTV番組の数々。例年以上につまらないと感じるのは自分だけだろうか?大体、普段の日ならばいざ知らず、この時期の昼間から夕方に、今年程再放送(再編集という形も含め。)を垂れ流している年は嘗て在っただろうか。これは経費削減というTV局サイドの事情が影響しているのか?はたまた、単に作り手達のアイデアの枯渇を意味しているのだろうか?*1

余りにもTV番組に見るものが無い為、映画館に足を運ぶ事とした。今年初めての映画鑑賞に選んだ作品は「エラゴン 遺志を継ぐ者」。

*****************************
遥か遠方に位置する帝国アラゲイシア。この国は嘗てエルフやドワーフ、そして人間が共存する平和な土地だった。しかし今や帝国は、邪悪なガルバトリックス王(ジョン・マルコヴィッチ)の圧政下に在った。

辺境の村で叔父と暮らしていた少年エラゴン(エド・スペリーアス)は或る朝早く、森の中で青く光る石を見付ける。実はその石はドラゴンの卵で、やがて雌のドラゴンのサフィラが誕生する。

エラゴンは村の語り部ブロム(ジェレミー・アイアンズ)よりこの国の古い歴史を聞く事となる。それによると、この国は嘗てドラゴン及びそのドラゴンに乗って空を駆け巡るドラゴンライダーと呼ばれる種族によって平和に統治されていたというのだ。

そんな矢先、新たなドラゴンを抹殺すべくガルバトリックス王が送り込んだ怪物によって、エラゴンの叔父は殺害されてしまう。エラゴンはサフィラを守る為、そして愛する叔父の仇を討つ為に伝説のドラゴンライダーとなって、サフィラ&ブロムと共に旅立つのだった・・・。
*****************************

クリストファー・パオリーニ氏が著したドラゴンライダー・シリーズは三部作から成るファンタジー小説で、世界的なベストセラーなのだとか。その一作目が今回の作品という事。昨年は「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」及び「ゲド戦記」を観て来た様に、ファンタジー作品は決して嫌いな方では無い。そんな自分だからこそ、この作品も楽しみにしていたのだが、可も無く不可も無しというのが正直な感想。

「卵から孵ったドラゴンの成長が早過ぎる。」、「多くの敵を相手に苦戦していたのに、ボス・キャラを倒した後はやけに呆気なかったなあ。」等、それなりに突っ込

_ ラムの大通り - 2007/01/03 16:46:09

(原題:Eragon)

----この作品、今週から公開だよね。
「うん。日劇1がメイン・シアターだから、
本来ならば、今年のお正月映画の目玉のはず。
でも、ぎりぎりまで姿を現さなかったね」
----確か、原作は大ベストセラーになったんだよね?
とても若い人だと聞いてるけど……。
「クリストファー・パオリーニね。
執筆を開始したのは、なんと15歳なんだって」
----ふうん。その若さで人の心を掴めるんだから
やはり天才ということニャのかな?。
「う〜ん。どうだろう。
原作を読んでいるわけじゃないから、
はっきりしたことは言えないけど、
映画を観た限りではそれほどの目新しさはなかったね。
物語の大筋はこう。
遥かなる昔。人間やエルフ、ドワーフ、魔法使いに怪物、
そしてドラゴンが住むアラゲイジアでは、
ドラゴンと心を交わし、その強さと魔力を身につけた
誇り高き一族ドラゴンライダーがいた。
しかし、彼らライダーたちによって保たれていたこの国の平和と繁栄に、
ある日、異変が起こる。
邪悪な力に支配されたライダー一族の一人、
ガルバトリックスが反乱を起こし、
アラゲイジアは、
暴君として君臨するガルバトリックス王に支配されてしまったわけだ」
----?????あれっ?確かにどこかで聞いたような気が?
「実は映画は、この後から始まる。さて長い年月が経ち、
17歳の少年、エラゴンは森で不思議な青い光を放つ石を見つける。
その石こそは、世界の命運を握るドラゴンの卵。
やがて卵は孵化し、雌のドラゴン、サフィラが生まれる。
かくしてドラゴンライダーとなったエラゴンは、
アライジアにかつての平和と繁栄を取り戻すべく立ち上がる!」
----う〜ん。ニャんだろう。
ここまで出かかってるんだけど、
思い出せないニャあ。
「じゃあ、これでどうだろう?
エラゴンは、叔父の元で育てられている。
また、エラゴンを師として導いていくのは、
かつてのドラゴンライダー、ブロム。
国の語り部でもある彼は、
ブロムにさまざまな技や心得を教えるんだ。
また、冒頭ではエルフ族の美しき王女アーリアが
その卵を敵の手から逃がそうとする。
彼女は人間やエルフが結成した反乱軍ヴァーデンの勇敢な戦士。
さあ、もう分かるでしょ?」
----ニャるほど。これは『スター・ウォーズ』だね。
エラゴンがルーク、ブロムがオビ=ワン、

_ カノンな日々 - 2007/01/03 17:41:06

ドラゴンと剣と魔法の世界のファンタジー。私にとっては涎モノの大好物ジャンルなので、最優先で初日に観に行ってきちゃいました。内容について全く予備知識ゼロで観たこともあってなかなか面白かったですけど、あの終わりかたはひょっとしてひょっとするんでしょうか??? ...

_ ネタバレ映画館 - 2007/01/03 17:43:04

ドラクエではドラゴンライダーは敵キャラです。スライムナイトの色を変えた奴です。

_ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ - 2007/01/03 19:59:15


全40カ国でベストセラー!『ロード・オブ・ザ・リング』『ハリー・ポッター』の魂とスケールを受け継ぎ“伝説”となった「エラゴン」が、遂にスクリーンに登場する。ダイナミックなイマジネーションに満ちた『エラゴン』を映画化するにあたり、理想的なキャストが集結。主...

_ ひらりん的映画ブログ - 2007/01/03 22:43:01

劇場公開初日(206.12.16)のナイトショウ(0:00〜)で観てきました。
予告編でも何度も見てるし・・・
最近CMもバンバン流してるので、
お客の入りは夜中にしてはまあまあかなっ。

_ カリスマ映画論 - 2007/01/03 23:12:37

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ 久々にビビビっときたぜ! 

_ 悠雅的生活 - 2007/01/04 00:43:30

運命は、1人の若者とドラゴンを選んだ

_ ☆えみたんの日記帳☆ - 2007/01/05 04:37:32

先日映画を2本観てきたんだけど、今日はそのうちの贈本をご紹介秊烈 贈本目は「エラゴン 遺志を継ぐ者」で~~~す漣 ストーリー 森の中で存を放つ青い石を存つけた少・・エラゴン。 ・しい生活を送る・は、石を多糧に替えようとするが、そ..

_ はらやんの映画徒然草 - 2007/01/07 18:47:45

剣と魔法と姫とドラゴン。 ファンタジーものといったら出てくる要素をすべて盛り込ん

_ HAPPYMANIA - 2007/01/08 00:43:44

今回、映画館の予告以外は全く予習無しで観に行きました。エラゴンって主人公の青年の名前だったのね。。。(~○~;)ファンタジー・アドベンチャーワタクシが最も好きなジャンルでありまするですが 何か物足りないと言う感じ。どこがどうだとか特に無いねんけど観終わった...

_ ナマケモノの穴 - 2007/01/10 20:57:17

≪ストーリー≫
17歳のエラゴンは、ある日、森で不思議な光を放つ青い石を見つける。その石こそが帝国アラゲイジアの命運を握る、ドラゴンの卵だった…!卵から孵ったメスのドラゴン、サフィラを密かに育て始めたエラゴンは、自分がかつて国を守っていた誇り高き種族・ドラゴンライダーに選ばれた事を知る。暴君ガルバトリックス王に立ち向かうため、村の語り部ブロムと旅に出たエラゴンは数々の危機を乗り越え、サフィラとの絆を深めていく。(goo映画より)

原作大好き!な身としては、どう映画化されるのかとっても気になっていたのですが…。
やっぱり2時間ではストーリーを追いかけるのと、人物紹介がせいぜいだっ...

_ シネクリシェ - 2007/01/12 03:22:21

 『ロード・オブ・ザ・リング』の成功で、ファンタジーを原作とした映画が次々に制作されるようになりました。  この作品もまさにそのひとつです。

_ 古谷千秋の食い倒れ日記 - 2007/01/16 07:02:42

毎月1日は映画1,000円というのは元日でも変わらない。

_ オイラの妄想感想日記 - 2007/01/19 08:32:11

ドラゴンの赤ちゃんが可愛いv
でもネズミ一匹でいきなりデカくなるのはハショリ過ぎでしょ(笑)
もしかしたら、あのネズミは栄養価満点のスーパーネズミだったのか?

映画自体は見せ場のオンパレードで楽しかったけどさ。

妄想感想いきます。

_ ☆ 163の映画の感想 ☆ - 2007/01/19 18:08:13

う~~ん、、、どうでしょ~。
決して、つまらなかったわけではないのですが今までにあったファンタジーをただただミックスしただけのような感じのストーリーでしたねぇ。
ハリポタの呪文、スター・ウォーズの師弟関係、ロード・オブ・ザ・リング、ネバー・エンディング...

_ よしなしごと - 2007/01/26 19:37:54

 お正月映画大本命のファンタジー映画エラゴン 意志を継ぐ者見てきました。

_ Subterranean サブタレイニアン - 2007/05/23 23:09:01

監督 シュテフェン・ファンマイアー 主演 エド・スペリーアス 2006年 アメリカ/イギリス映画 104分 ファンタジー 採点★★★ またウルトラマンメビウスの話でアレなんですが、実際最近コレばっか観てますもんで。一人を除いて全員が転校生(担任も含め)という、一種異様な..

_ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 - 2007/12/08 22:11:33


 『少年はドラゴンに命を与え、ドラゴンは少年に未来を与えた』
 コチラの「エラゴン 遺志を継ぐ者」は、12/16公開になった最先端のVFXを駆使した壮大なスケールのファンタジー・アドベンチャーなのですが、観てきちゃいましたぁ〜♪
 原作は、当時17歳のクリストファ...

_ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ - 2008/03/13 22:05:36

あらすじかつてはエルフやドワーフが人間と共存する平和な土地だったが今では邪悪なガルバトリックス王(ジョン・マルコヴィッチ)が支配する遥か彼方の帝国アラゲイシア。農場に暮らす17歳の少年エラゴン(エド・スペリーアス)はある日、森の中で光を放つ青い石を見つ...