シネマ日記 大停電の夜に2005/11/23 20:36:52

クリスマスイブに東京から”光”が消えたその時、12人の男女のそれぞれのラブストーリに”ひかり”があたる。同時進行する物語、微妙に絡み合い続いていく。

東京のビルから次々と電気が消え、夜本来の静かな暗闇に包まれる設定が、いいですね。ろうそくの光にこころ温まります。ほの暗いシーンが多いのですが、静かに美しく描かれています。

それぞれの「恋」を上品にまとめ上げ、美しい映像と音楽が楽しめます。映画のシーンのバーのカウンターで、静かにバーボンを飲みたくなりました。

なぜか協賛にコーヒーのブレンディ?映画を観たら納得しました。

お勧め度 ★★★★ -ムードは最高、カップルで観てください。12月のデートには、必需品です。

スタンプラリー招待のため加算なし 6000マイルまであと3585

大停電の夜に| http

コメント

_ kimion20002000 ― 2006/06/07 15:31:12

TBありがとう。
やっぱり、これは、ちょっとおしゃれな雰囲気になりたいカップル向けの作品でしょうね。僕なんかは、「停電のイブ」だったら、もっと妄想しますけどね(笑)

_ skywave ― 2006/06/07 20:56:18

kimion20002000さん、コメントありがとうございます。
大停電の夜の10ヵ月後生まれの赤ちゃんが、いつもより多いとか?妄想ではなく、現実なのでしょうね。(笑)

トラックバック

_ ヒューマン=ブラック・ボックス - 2005/11/23 21:51:41






ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(74) 大停電の夜に




「大停電の夜に」を観た。


映画の中でも、原田知世は


ブレンディを飲んでいた。(余談)


誰かがブログで書いていたのだが、「この映画ではみんながちょっとずつ幸せ...

_ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ - 2005/11/24 00:48:58

大切な人がいたら是非一緒に観たいと思った。寒い季節にピッタリの心温まる素敵な作品です。「あなたに素敵なことがありますように」田畑智子さんの発するこの言葉は観た人全ての心を動かすことでしょう。

_ 空想俳人日記 - 2005/11/24 12:26:06

思い出が サンタに運ばれ やってくる 


 まずは源監督、一月はやいクリスマスプレゼント、ありがとう。そう言いたい映画なんですね。
 もともと、これ観るつもりはありませんでした。ごめんなさい。東京がいっぺんに停電という仰々しさと、ほら前回の作品「東京タワー」

_ lab-a.sakura.ne.jp - 2005/11/24 18:19:05


北米航空宇宙防衛司令部 (NORAD) は、11月25日にサンタクロース追跡サイト NORAD Tracks Santa Claus Website をオープンします。
NORAD によるサンタ追跡がはじまったのは、50年前のちょっとした偶然からでした。
サンタ追跡は1955年、地元紙の『サンタ・ホットライ...

_ ひるめし。 - 2005/11/24 21:16:23


ク リ ス マ ス イヴ。東京の光が消えた時、あなたの鼓動は 速 く な る 
CAST:豊川悦司/田口トモロヲ/原田知世/吉川晃司/寺島しのぶ/井川遥/阿部力/本郷秦多/香椎由宇/田畑智子/淡島千景/宇津井健 他
■日本産 132分

日本版「ラブ・アクチュアリー」みたいな感じ?
クリスマスイヴの大停電の夜に起こる老若男女12人の様々なお話。

観た時期がまだクリスマスな雰囲気じゃなかったから、あまり季節感が感じられなかったわ。
トヨエツのジャズバーのマスターと田畑さんのキャンドルショップの店長の雰囲気が好きですね。キャンドルがキレイだったし。
本郷秦多くんと香椎由宇ちゃんの話は誰にも絡んでこなかったのがちょっと残念。

色んな人が出てくるのでひとつひとつの話は深みはあまり感じられないけど、群像劇好きなワタシはそこそこ楽しめたちょっとファンタジックな映画でした。


一番気になったのがブレンディ。しかも詰め替えてました。(笑)

川崎チネチッタにて観賞。
一文字感想◎。
(☆=お気に入り。 ◎=ちょっと好き。 ○=それなりに。 △=イマイチ。)

あなたの一文字感想はどれですか?
*************************************************************
ランキングに参加しているんで、よかったらクリックしてください。人気blogランキングへ

_ ノラネコの呑んで観るシネマ - 2005/11/26 01:12:01

二年前の夏、ニューヨークを中心にアメリカ北西部の大部分が停電するという未曾有の大停電が起こった。
都市の生命線が止まり、街は中世に戻ったように真っ暗。
すわ、人々がパニッ

_ 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 - 2005/11/27 09:40:03

11月23日(水)TOHOシネマズ木曽川にて

12月24日、クリスマスイヴ。東京で大停電が起こる。人々が聖なる夜を迎えようとしていたとき、街から光が消え、すべてが暗闇に沈んだのだ。かつての恋を待っていた男(豊川悦司)、妻と恋人の間で揺れていた男(田口トモロヲ)、秘....

_ ☆ 163の映画の感想 ☆ - 2005/11/30 22:47:22

クリスマス・イブの大停電。クリスマスシーズンの作品としては、ファンタジックで良いのではないでしょうか。

クリスマス・イブの夜にそれぞれの会いたい人、会いたかった人への思いが溢れる夜。。。なんてロマンチックなんでしょうか。でもねぇ、、、無理がありすぎる...

_ lab-a.sakura.ne.jp - 2005/12/22 17:56:08


まもなくクリスマスですが、今日、12月22日は「冬至」です。
夏至と冬至の夜20時〜22時、電気を消してキャンドルの灯で過ごしませんか?
 というイベントがあります。
100万人のキャンドルナイト
人工衛星は落ちてこないようです。大停電の夜にはなりませんね�...

_ タクシードライバー耕作のDVD映画日誌 - 2006/05/13 09:08:49

製作年度 2005年
製作国 日本
上映時間 132分
監督 源孝志
脚本 相沢友子 、源孝志
音楽 菊地成孔
出演 豊川悦司 、田口トモロヲ 、原田知世 、吉川晃司 、
寺島しのぶ 、井川 遥、本郷奏多、香椎由宇、田端智子
(allcinema ONLINE )


解説: 東京が....

_ オレメデア - 2006/05/31 12:19:40


人気blogランキング(甲信越)に参戦中→今日の順位は何位かな??


このページの最終更新:2006・5・31

クリスマス・イブの夕方.

すべての光が一瞬にして消え,東京が暗闇に包まれた.


病院の屋上にやってきた翔太(本郷奏多)は,見ず知らずの生意気な女性・麻衣子(...

_ サーカスな日々 - 2006/06/06 15:11:47

どうせ一夜のファンタジーなら、複雑な人物相関に頭を悩まさなくてもよかろうに・・・。

●北米・カナダ大停電 2003年8月14日 アメリカ東部時間午後4時過ぎ、米北東部から中西部までの幅広い地域とカナダ南東部で一斉に停電が起き、ニューヨーク他大都市の約5千万人が影響を受け、史上最悪の広域災害となった。停電の原因は、送電線に対する不十分な投資、中西部における地域間共同運用の不備、運営者間の連絡不十分などによるもので、送電管理システムがダウンし連鎖反応が起きたため。全体の停電の規模は6000万キロワット相当。経済損失は約7200億円。

公式サイトによれば、NHKハイビジョン・ドキュメンタリーの仕事で、監督の源孝志および脚本の相沢友子がそれぞれ、構成・演出/ナレーションの立場で参加した「N.Y.大停電の夜に」の制作が、この映画の端緒となった。そのドキュメンタリーは、2004年第21回ATP賞ドキュメンタリー部門優秀賞を受賞している。まだ、テロの記憶も生々しい。「その時、あなたは何をしていたか」をテーマに、信じられないほど大規模な大停電を経験したニューヨーカーを取材した。


相沢友子は女優・歌手・小説家・脚本家と多才。

意外なことに、ニューヨーカーは沈着冷静。それどころか、この状況を楽しんでもいた。「電気が消えたことに自由を感じた!」「コミュニケーション不足を解消するいい機会」「停電は“人生は祝福するべきもの”ということを教えてくれた」というポジティブな感想。

そして、ニューヨークでの取材登場者は、次のようなエピソードを提供してくれたのだった。望遠鏡を担ぎ出し、夜空に向かって走る青年。停電によって2人の時間を持てた男女。エレベーターに閉じ込められた少女。地下鉄に閉じ込められた女性。高層ホテルでお客の対応に追われるホテルマン。出産間近のファッションスタイリスト。お腹を空かせたお客でごった返すピッツェリア。85年の歴史を誇る飲み屋の亭主。そして、大停電の夜に誕生日を迎えた老夫婦…。



このドキュメンタリーを、僕は見逃している。しかし、自らが参加して制作したドキュメンタリーに触発され、それを、東京のクリスマス・イブという時空に置き換えて、突然、光が消えた夜を主題に、群像劇によるファンタジーを創ろうという発想自体は、愉快なものがある。ニューヨークロケの打ち上げかなんかで

_ ハッピーエンド - 2006/06/09 01:05:05


クリスマス・イヴの夜、東京は全ての光を失った――

でもこんな暗闇だからこそ、大切な人と自分自身の本当の想いにちゃんと向き合えたのかもしれない。

_ 猫姫じゃ - 2006/06/10 13:28:32

大停電の夜に
2005年 源孝志 監督豊川悦司 、田畑智子 、原田知世 、田口トモロヲ 、淡島千景 、宇津井健 、井川遥 、阿部力 、吉川晃司 、寺島しのぶ 、本田奏多 、香椎由宇
2003年に実際に起きた北米大停電時のエピソードがモチーフなんですって?良くできてい...

_ デコ親父はいつも減量中 - 2006/06/20 20:18:31









監督:源孝志
出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、宮城孔明、品川徹、淡島千景、宇津井健

評価:92点(100点満点)

公式サイト

(ネタバレあります)
クリスマスイブ...

_ lab-a.sakura.ne.jp - 2006/10/12 22:39:21


夏ごろ、あのサンタクロース追跡 Santa Tracking で有名な、NORAD が引越しをしたそうです。
そうすると、今年のクリスマスは、あのサンタ追跡 Santa Tracking はどうなるのだろうと、心配をしていたのですが、NORADは、今年もサンタクロースを追跡するようです。
ノ...

_ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! - 2006/12/26 10:03:56

A+  面白い
A     ↑
A−
B+
B    普通
B−
C+
C     ↓
C−  つまらない

『評価』 
B
(演技3/演出2/脚本2/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役3/魅力2/テンポ2/合計28)

『評論』
違うレ