墨攻2007/02/04 20:25:51

原作がコミック、予告編での1人対10万人の戦いとのうたい文句。もしかしたら、荒唐無稽のストーリで戦闘シーンだけの映画。しかし、アンディ・ラウが主演なのだから、そんなことはないだろう。一抹の不安はあったのですが、杞憂でした。

自己の習慣や主張などを、かたく守って変えないことを「墨守」といいますが、その言葉の由来の墨子。宋の城を楚(そ)の攻撃から九度にわたって守ったという。その墨子の思想集団が墨家。

紀元前の中国春秋時代の戦乱。平和を目指して、戦う。しかし、戦いから、平和は訪れない。主人公の革離(アンデイ・ラウ)が、かっこいいですね。小国を助け、しかし、その小国に、裏切られていくのですが、常に冷静沈着、裏切られても、それも見通していた。

お勧め度 ★★★★ 私の満足度 ★★★★

コミック嫌いの私ですが、この原作は凄いのでしょうね。映画出来から伺われます。

シネプレックス水戸試写会(1/30)にて 公式HP墨攻

ラッキーナンバー72007/02/04 21:18:29

豪華キャストのクライム・サスペンス。期待できそうな作品。しかし、ブルース・ウィルス出演の映画で、ダイ・ハード以外は、なぜか眠くなるのです。今回も例に漏れず、寝てしまいました。

ストーリが見えないようで、見えてしまう。わかりにくそうで、わかりやすい。結末は「やっぱり」と言った感じが、いまいちでした。

お勧め度 ★  私の満足度 ★

シネプレックス水戸(1/19)にて 公式HP ラッキーナンバー7