シネマ日記 天空の草原のナンサ2006/03/12 15:23:30

天空の草原のナンサ

主人公の少女ナンサ、普段は学校に通うため家族とは離れていますが、学校の休みで家族の下に戻って来たところから、ストーリーは始まります。

遊牧民の自然と共生し、自然を畏れ、自然に感謝する。その姿が、この一家のゲル生活を通して、生き生きと描かれています。

人生の「豊かさ」を、文明や資本主義が’必ず’もたらすものなのかを考えてしまいます。 モンゴルの大平原の美しさと子供たちの笑顔。これ以上の豊かなものがあるのでしょうか。

しかし、人間には’適応’という変化と進化を求める本能も持っています。やがて、この家族も遊牧の生活を離れていくのでしょうが、自然への畏れと感謝を知る遊牧民族の誇りを、失わないで欲しいと切に感じました。

お勧め度 ★★★★  私の満足度 ★★★★            モンゴルの遊牧生活を、本物の遊牧民一家が演じた佳作です。

スタンプラリー6点で加算なし 6000マイルまであと699

公式HP 天空の草原のナンサ

シネマ日記 ドミノ2005/10/23 20:08:29

R-15指定もうなずける映画です。ストレスがたまっている方には、もってこいの作品ですね。暴力、爆破、炎上シーン満載。

日本では「賞金稼ぎ」っていう職業がピンとこないのですが、主人公のドミノが女だてらに、暴れまくり、音楽と映像がクールにきまっています。実在の人物で、映画公開前に変死しているとか。

それと、ミッキー・ロークがいいですね。56になっても厚い胸板、タトゥーとサングラスがピッタリ。絶対3メートル以内に近寄って欲しくない、アブナイ雰囲気。

アメリカという国には、狂気というエネルギーが満ち溢れていると感じてしまう映画です。

お勧め度 ★★★ - 個人的には大満足なのですが、他人にお勧めすると人格を疑われますので、控えめにしました。

6ポイントの招待で加算なし 6000マイルまであと4896

ドミノHP |http (リンクされていないのを、修正しました)

シネマ日記 タイタニック2005/10/21 21:44:18

今週もTOHOSINEMASの”名画座シリーズ?”で、あのタイタニックを大画面で堪能いたしました。DVDでは味わえない大迫力、さすがパニック映画の巨匠ジェームス・キャメロン監督です。

内容は、紹介するまでもありませんね。

沈み行くタイタニックの阿鼻叫喚の地獄絵図を、すごいすごいと観て楽しんでしまう、私たち観客って、とんでもない冷血な人々じゃないかと、ふと感じてしまいました。 1等船室の乗客たちが救命ボート乗り移れたのに、海に投げ出された人たちを救助に行かなかったように・・・

お勧め度 ★★★★★ - 映画館で見る機会があれば、絶対逃せませんね。

189マイル獲得合計1582 6000マイルまであと4418

シネマ日記 チャーリーとチョコレート工場2005/10/07 09:22:18

ジョニー・デップ主演ということで、平日の最終回なのですが、80人ぐらいの観客の入り。ジョニーの人気は、さすがですね。

”清く正しい貧しい”少年の夢物語。 ディズニー映画ではないですが、イッッア・スモール・ワールドの気分を味わえます。 チャーリーの家族のおじいさん、おばあさんたちが、いい雰囲気を加えています。お金に関する薀蓄あるセリフに、深くうなずいてしまいました。(ここではお教えできません、是非観て聞いてください)

お勧め度 ★★ -> 家族揃って安心して観られます。そこが物足りない点かな。

115マイル獲得合計1219 6000マイルまであと4781

HPへ-> チャーリーと | http