ステップ・アップ2007/03/19 21:30:27

青春ダンス映画、私が絶対楽しめる分野です。そして、この映画も、期待を裏切りませんでした。

ストーリーは、セオリー通りの展開です。安心してダンスと音楽にひたれます。境遇の違いすぎるストリートダンサーとバレリーナ。そんな二人が出会い、ダンスを通じて成長していく姿が、いいですね。

しかし、やっぱりダンスは、手足の長い外国人が決まってます。映画が終わったあとに、エイベック主催の日本人のダンスコンテスト映像がおまけで流れます。かなり上手いのですが、映画の出演者たちと日本人の体形の違いを、逆に見せつけらてしまいました。

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★★

個人的には、女性のゴードン校長(レイチェル・グリフィス)のファッション、特に髪型とイヤリングが、知性と大人の女の色気を感じさせ、クラッとさせられました。(笑)

水戸リードシネマ(3/18)にて 公式HP

コメント

_ ミチ ― 2007/03/20 09:04:34

こんにちは♪
すっかりご無沙汰しているうちにテンプレートが変わってクールな感じになりましたね~。
ダンス映画って本当に好きなジャンルです。
バレエとストリートダンスの融合も珍しいなと思いました。
そうそう、エンドロールは歌といい映像といい日本向け編集なのでしょうか?

_ skywave ― 2007/03/21 00:08:43

こんにちは、ミチさん。
2月は3本しか記事アップしていなくて、3月に再スタートといった感じです。
帰り際に、さすがエイベックス提供ということで、こんなおじさんにも、しっかりコンテストの投票させられました。

トラックバック

_ カノンな日々 - 2007/03/19 23:00:49

この作品、つい最近まで全っくのノーマークでした。劇場予告編にも一度も出会ったことがありません。最近になってたまにTVスポットで見かけるようになって気になりだしたんですよ。ちょびっとしか見てませんけど、私が好きそうな青春ダンス映画っぽいじゃないですかッ。ベタ....

_ ミチの雑記帳 - 2007/03/20 09:02:14

映画館にて「ステップ・アップ」

ストリートダンサーとバレリーナの恋と青春を描くダンス映画。

ボルチモアの貧しい家庭で育った高校生のタイラー(チャニング・テイタム)は、ある事件をきっかけに有名な芸術学校で奉仕活動をすることに。その学校でバレエダンサーのノーラ(ジェナ・ディーワン)と出会い、ひょんなことから彼女のダンスパートナーとして発表会を目指すことになる。

冒頭からアップテンポの曲に合わせて、バレエシーンとストリートダンスが交互に現れ、これからこの二つの異種のダンスが融合していくんだなということを予感させる。
住む世界が違うから出会うはずの無かった2人が偶然出会い、ダンスという共通点を持っていたために同じ目標に向かって協力しあう。そしてそこにはロマンスも・・・。というとてもベタな流れながら、ダンス映画はノリがいいから大好き。
環境のせいで何も望まず夢を持たないようにしていたタイラーが、自己表現の手段として得意なダンスに夢を見出してまともな人生を歩き出していく課程などは、ちょっとイージーだなと思ったけれど、ダンス映画って最後のダンスシーンでカタルシスが得られればそれでオッケーなところもあるからね。

クライマックスは発表会。バレエ団からのスカウトがたくさん見に来ている重要な発表会でのタイラーとノーラのダンスは見もの。異種のダンスの組み合わせも面白いな〜と思う。レッスン風景を見る限りでは完成には程遠くみえたダンスだったのに、本番ではバッチリだったわね。ただ、私の好みで言えば、タイラーのストリート系の衣装とノーラのバレエタイツの組み合わせはどこか据わりが悪く感じてしまうし、思ったほどのカタルシスは得られなかったかも。

このダンス映画にいまひとつノレなかったのは、主役2人のビジュアルかなぁ。タイラー役のチャンニング・テイタムはちょっとゴツ過ぎて首が太くて「うーん、苦手かも・・・」って最初思ってしまった。だんだん彼のキュートな部分が分かってくるにつれてなんとかオッケーになってきたのだけど・・・。ゴメンなさい〜。
ちなみに最近で一番好きだったダンス映画は『ダンシング・ハバナ』デス。


ということで、ミチ的堪能度 ★★★

_ カリスマ映画論 - 2007/03/20 09:26:10

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ リズムに乗って夢へ踏み出すその一歩 

_ To - 2007/03/20 09:27:20

みなさんは六本木ヒルズへ行ったことがありますか?
私は東京に住みながら、今まで一度もヒルズに行ったことがありません!が、ヒルズができる前の六本木にはよく出かけたこともありますが、

_ ダンス ダンス ダンスニュース - 2007/03/21 02:33:23

ダンスニュース

_ 映画、言いたい放題! - 2007/03/22 03:45:24

ミュージカルが大好きな私としては、ダンス映画と聞いたら
やっぱり観たくなる。
しかも監督は「チアーズ
」の振り付けを担当し、
本作が監督デビューとなるアン・フレッチャーだと聞いたら期待も高まりますわ。
映画館で鑑賞。

ダンスは得意だが、ボルチモアの貧しい里

_ ひるめし。 - 2007/03/22 14:18:34

この一瞬に夢をかけて

_ 唐揚げ大好き! - 2007/03/24 08:45:44

 
『ステップ・アップ』
 
この一瞬に夢をかけて
 
エイベックスの配給なので倖田來未の「BUT」が2回と半分位流れます。
いや嫌いじゃないんで別にいいですよん。
さて、ダンス・ムービーですからね、キレのあるダンスとノリノリのリズムで是非楽しませてもら

_ シャーロットの涙 - 2007/03/24 20:16:20

クラシックとヒップホップの見事なクロスオーバーが贈る青春ダンスムービー

_ 今しかないこの瞬間が総て - 2007/03/26 13:42:49

 此れ、舞台やってる人間に対する冒涜が初っ端にありますね。
 本気で気分が悪い。
 芸術系の学校に通う人間=金持ちなわけがない。
 いや、私がその手の人間だから思うだけかもしれませんが……。
 
 ストーリーが王道なのははじめからわかっていたことです。
 ただ

_ 映画でココロの筋トレ - 2007/03/28 11:19:54

久しぶりに映画館へGO! しかも9:15~の上映。。。眠ッ。
「ステップ・アップ」を観たよ。始まって早々しゃっきり目がさめました!!
( → 公式HP
 )



出演:チャニング・テイタム 、ジェナ・ディーワン 、マリオ 、ドリュー・シドラ 、ヘヴィー・D 、ダメイ

_ 八ちゃんの日常空間 - 2007/03/28 21:25:03

ダンス映画ったって、コンテストを題材にした単に踊ってるところばかり写した中身の無いものだと…。そうしたら、普通のダンス+青春映画っていうじゃないですか…。フラッシュ・ダンスやフットルースと肩を並べられるようなものなら是非観てみたいと思いましてね。
いやぁ...

_ soramove - 2007/04/28 19:44:13

「ステップ・アップ」★★★☆
チャニング・テイタム 、ジェナ・ディーワン主演
アン・フレッチャー監督、2006年アメリカ

美術学校でバレエで
世に認められたいと練習に励むヒロイン、
そして将来なんて言葉に
何も感じられない荒れた生活をする主人公。

ある...

_ 小部屋日記 - 2007/09/03 12:33:44



Step Up(2006/アメリカ)【8/23DVDリリース】

監督:アン・フレッチャー
出演:チャニング・テイタム/ジェナ・ディーワン/マリオ/ドリュー・シドラ/ヘヴィー・D/ダメイン・ラドクリフ

この一瞬に夢をかけて

育ちも環境も違う二人の男女の恋と、青春を描く全米で大ヒットを記録したダンス映画。

ボルチモアの貧しい家庭で育ち、夢を持たない落ちこぼれの高校生タイラー。
夢にむかってダンスにあけくれるお嬢様のノーラ。
接点のない二人が、ダンスによって結ばれ、お互いの人生を変えていく・・・


生い立ちのちがいから許されない恋と思いがちですが、カジュアルな感じ。
二人の共通点がダンス好きということがポイント。
タイラーは何事も長く続かず、友人とつるんで悪さばかりしている。
ノーラはダンサーになるのが夢ですが、母親は反対している。

そんな二人が学校で出会い、ダンスを練習するうち信頼感が生まれ恋に発展する。
ノーラの卒業発表会に向けて刺激しあいますが、簡単に事はうまく運ばず、途中で投げ出してしまうタイラー。
ノーラも見切りをつける。
その間に、タイラーのまわりで不幸があり、それが彼の転機になるのだ。
マシな人生を送ること!
果たして二人の恋の行方は?夢は叶うのか?


わかりやすい話。
ダンスシーンが圧巻で、すべて吹き替えなし。
タイラーはヒップホップ、ノーラはモダンバレエと違いはあるけど、うまく融合してます。

屋上で夕日を背にうけて二人が踊るシーンが美しい!!!

ここ2年ぐらい、アメリカではダンスが注目されてるそう。
ダンスって、魂の叫びみたいなものを感じるんだよね。
そこに惹かれるのかも。


ノーラ役ジェナ・ディーワンはプロのダンサー。
なんといってもタイラー役のチャニング・テイタムはいいよ〜
ダンスはうまいし、悲しそうなまなざしが胸キュン・・・坊主頭はセクシー♪
期待の俳優さんですね!
ところがチャニングとジェナ、撮影中、本当に恋に落ちてしまったそうだ・・なーんだ。。

出演者はみなブートキャンプなみに練習したそう。
友情もきちんと描かれていて、登場人物たちがみな互いを思いあってるところが好感がもてます。
ノリのいい音楽、思わず踊りたくなる楽しい青春映画でした!

「ステップ・アップ」公式サイト

★★★★☆(5段階☆は0.5)

ブログ王ラン

_ デコ親父はいつも減量中 - 2007/11/03 19:23:38


監督:アン・フレッチャー
出演:チャニング・テイタム、ジェナ・ディーワン、マリオ、ドリュー・シドラ、ディシャーン・ワシントン、レイチェル・グリフィス

評価:78点

公式サイト

(ネタバレあります)
私は全く踊ることができない。
この映画にでてくるス....