SAW32006/11/26 20:33:10

これでもかとの血しぶきの嵐に、あなたは耐えられるか。 上演開始5分で、前の若いカップルは、退席してしまいました。

衝撃的第1作の’わけのわからない’恐怖感から、回を重ねるごとに、心理的苦痛から肉体的苦痛の直接表現、スプラッターホラーの要素が、強くなってきました。

ジグソウは、神の使いなのでしょうか。神といっても死神、東洋的表現でいえば、閻魔大王。彼の「ゲーム」とは、人間の負の感情の清算ゲーム。しかし、「憎しみ」から「愛」や「慈しみ」を導くゲームなのか、「破滅」へ道のなのか。

多量の‘血の表現’を差し引くと、意外と素直なテーマを、提示しているように思えました。

お勧め度 ★ 私の満足度 ★★★

観たい人だけ観てください。何にも知らない人を誘って, 絶対観ないで下さい。

TOHOシネマズひたちなかにて 公式HP SAW3

コメント

_ ミチ ― 2006/11/26 23:01:53

こんばんは♪
おススメ度が★一個ですね!
シリーズを見続けている人にしかススメられないですよね。
しかもだんだんグロさアップで恐ろしいことになってます。
途中退席する人が出るのもわかります~。

_ skywave ― 2006/11/26 23:40:39

こんばんは。
>おススメ度が★一個ですね!
人格を疑われそうですから、一応おススメいたしません。
会社の同僚が行ったときも、やっぱり、5分で出て行った人がいたそうです。もしかして、5分で出て行くのが正常なのかもしれません。(笑)

トラックバック

_ ミチの雑記帳 - 2006/11/26 22:53:55

映画館にて「ソウ3」

【ソリッド・シチュエーション・スリラー】というジャンルを確立した『ソウ』シリーズの第3弾。

「1」ではその【状況設定】の斬新さとラストに驚かされ、「2」ではジグソウがさらに多人数にゲームを仕掛け、前作ファンの期待を裏切らなかったので、おのずから「3」への期待も高まっていた。

本作は「2」の続きから始まる。シリーズが進むにつれて更なる刺激を観客は期待するし、製作側はそれに応えようとするので、冒頭からとっても痛いシーンが続く。あまりに激しく痛そうなのでずーっと眉間に皺を寄せたままで見ていたかもしれない。

てっきり「2」で亡くなったと思っていたジグソウが瀕死の姿を現したのには驚いた。さすがにしぶとい。前作まではジグソウの美学に乗っ取った“死のゲーム”が仕掛けられていたのに、今回はアマンダが加わることでちょっとゲームのニュアンスが変わってくる。なんせジグソウはもう動けない状態なのだから、実行部隊としてアマンダの活躍の場が増えている。

今回の趣向はちょっと変わっていて、ジグソウにゲームを仕掛けられるのは息子をひき逃げされてしまった男ジェフ。男が恨みを抱いている事故の目撃者・裁判官・ひき逃げ犯の3人がジグソウによって食肉工場に閉じ込められ、ジェフが彼らを“赦す”かどうかがゲームの焦点となっている。
そのゲームを見ているジグソウは脳の手術が必要な状態で、そのために女医リンが監禁されてジグソウの手術を強いられる。
ジェフの精神的苦痛、監禁された3人の肉体的苦痛、ジグソウの手術が絡み合って痛くて仕方ない。
たくさんの拷問や残虐シーンよりも、今回一番視覚的に辛かったのはジグソウの外科手術。『ハンニバル』も顔負けのシーンがぁぁ。

ジグソウとアマンダの出会いや精神的な繋がりも描かれ、「1」「2」とアマンダの繋がりも総復習できる。ジグソウはよい後釜を見つけたと思っていたのだけれど、やはりアマンダは彼ほどの才能も美学もなかったということ。そのことを試すゲームをも仕掛けていたとはジグソウはどこまで凄いんだろう。

思わせぶりなラストだったけれど、このあたりでシリーズも終わりにしておいた方がいいのにな。ジグソウ役のトビン・ベルはあと2作の契約を済ませてしまったらしいけれど、まだやる気なのね。

ということで、ミチ的堪能度 ★★★☆

_ よしなしごと - 2006/11/27 02:17:45

 低予算ながら見る人を恐怖のどん底に陥れるスリラー映画ソウの3作目ソウ3を見てきました。

_ ネタバレ映画館 - 2006/11/27 08:02:11

アマンダ・ビギニング?

_ Akira's VOICE - 2006/11/27 10:55:56

予定調和で進み,最後までドキドキ感が少ないシリーズ最新作・・・

_ カリスマ映画論 - 2006/11/27 14:03:08



【映画的カリスマ指数】★★★☆☆

 ソウ絶さアップ・おソウ末さもアップ

 

_ 我想一個人映画美的女人blog - 2006/11/27 18:16:38

スゴイです!
まずその厳重なマスコミの体制が。{/kaminari/}
全米公開に先掛けて、19日に六本木ヒルズでのマスコミ試写で観てきたのだけど
守秘義務のお願いという紙にサインを書かされたほど{/face_sup/}
雑誌やネットでの批評は、27日の全米公開後の28日以降にして下さいというので遅れてのupとなりましたー。
それだけに、いやスゴかった〜{/ee_1/}
これはもうレビューなんて読まずに、
何にも見ずに、内容も極力知らずに観た方が断然楽しめるよ{/kaminari/} 
と言いたいけど それじゃせっかくここで紹介してる意味がない!という事で、
ネタバレ部分は後半で、ちゃんと記しますのでご安心を{/hiyos/}

"シチュエーションスリラー”(状況設定スリラー)という新しいジャンルも確立されて
この後次々とSAWを倣ったパクリもの(DVDジャケット含め)が出まくり、
どれもマネっこでしかなく がっかりするものばかりで騙されたりもしたけど、
『SAW3』は正真正銘、最初の監督/脚本家であるリーワネル(『1』で主役!)&ジェームズワンが原案と製作総指揮に携わった続編 {/star/}

監督は『SAW2』でメガホンをとった、ダーレンリンバウズマン。(右)
なんとまだ28歳!
監督含む製作チームの3人が全員20代!!
やっぱり若い感性がこの斬新なアイディアや驚きを生んだんだろうなー。

去年公開された『SAW2』より、間違いなく面白くなっていた!
この作品の面白味、
次に何がどうなるのか?何が出てくるのか? 予測のつかない面白さは健在!
前2作でファンはもの凄く期待してるし、3を創るに当たってのそのプレッシャーは相当なものだったろうと思う。
でも監督初め、原案を考えたリーワネルはいかにしてもっとスゴイものを見せるかという事に務めたらしい。 「ファンを裏切りたくない」と。
この試写の後、その場内で監督を招いてフランクなティーチイン(質問コーナー)が行われて
それにも参加したのだけど、5名ほどの質問にバウズマン監督は楽しげに語ってくれてました{/shootingstar/}

監督から皆さんへのメッセージ
「答えは最初の10分にある。注意深く観て欲しい。
あらゆるところ、まわりにヒントはあるよ。」とのこと。

  と、ここで 今回は先に☆の数を。。。

  

_ カノンな日々 - 2006/11/27 22:12:40

ジグソウの仕組んだゲームよりも、彼への真剣な手術の場面が一番グロくてスプラッターで観てるのがしんどかったです。実際途中から観てられなくなって思わず目を背けちゃいました。手術を希望してたくらいなんだから、あのジェフへのゲームのオチはありえないんじゃないの? ...

_ CINEMANIAX! - 2006/11/28 20:01:35


【新宿グランドオデヲン座】
不倫に溺れる女性外科医リン(バハー・スーメク)が何者かに誘拐される。リンが目覚めると、目の前には瀕死の殺人鬼“ジグソウ”(トビン・ベル)が横たわっていた。ジグソウに付き従うアマンダ(ショウニー・スミス)がリンにルールを伝える。それは、ある男に仕掛けたゲームが終わるまで、ジグソウを延命させること。ジグソウの心臓が止まれば、リンの首に巻かれた爆弾も爆発する─。その頃、食肉工場の地下室で一人の男が目を覚ます。彼はひき逃げで最愛の息子を失った父親ジェフ(アンガス・マクファー...

_ どうせ誰も見てませんからっ☆★ - 2006/11/28 22:52:08

監督:ダーレン・リン・バウズマン 製作総指揮:ジェームズ・ワン 、リー・ワネル 、ピーター・ブロック 、ダニエル・ジェイソン・ヘフナー 、ステイシー・テストロ 、ジェイソン・コンスタンティン 脚本:リー・ワネル 音楽:チャーリー・クロウザー 出演:トビン・ベル..

_ Rusty's Cinema Complex - 2006/11/28 23:18:30

『SAWⅢ』
「ソウ3」
?
〔About The Movie〕
?人気サイコ・スリラー第3作目。主演はこのシリーズには欠かせないジグゾウ役に「ザ・ファーム」や「グッド・フェローズ」、「ザ・シークレット・サービス」のトビン・ベル。共演は元キャサリン・ゼタ・ジョーンズの恋

_ しょうちゃんの映画ブログ - 2006/11/29 02:25:44

2006年64本目の劇場鑑賞です。公開前のSAWイッキミ!で観ました。「ソウ2」のダーレン・リン・バウズマン監督作品。斬新なトリックと壮絶な残酷描写で世界的に大ヒットしたシチュエーション・スリラーのシリーズ第3弾。謎の殺人鬼“ジグソウ”が仕掛ける新たなゲームが幕...

_ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ - 2006/11/29 20:35:49


謎は新たに生み出される!!、いよいよ絶頂に達する「ゲーム」の正体は??
女刑事ケリーは、小学校でおこった殺人現場に呼び出される。鎖に繋がれた死体は爆弾で飛び散っていた。死体が行方不明となっていたエリック刑事ではなかったことに、ケリーは胸をなでおろす。で...

_ Not Diary But Blog !! - 2006/12/03 23:23:14

















SAW3見てきました。



上映前から、予告編がグロかったなどから結構グロいことは覚悟していたんですが…

確かにグロい… そしてかなり痛々しいorz 思わず顔を背けたくなってしまいます。

この作品に比べれば、1はなんてやさしい作品だったんだろうか?と思えてきます(笑

それほどまでにグロいです、これから見に行こうかと思っている人は覚悟していってください。



さて、ストーリーについてですが。

ストーリーについてはまずまずでしたね。

今までならアッというどんでん返しがあったんですが、今回はそれがちょっと弱いです。

最後の方の展開は(今までの作品のラストと比べて)何となく予想がつくものでしたし。

グロいのに力を入れすぎてストーリーの方が少し疎かになってしまった感が否めないです。

でも、普通の映画と比べたら面白い方だと思いますwww



面白さではSAW>SAW2≧SAW3でしょうか???

自分としては、とにかく1が面白かったのでそれには及ばずって感じです。

あの衝撃はすごかった…

2と3は、まぁほぼ同じくらいでしょうか?

正直2はあんまり覚えていないので何とも…

しかし、2と3は期待して観に行ってるのに、両作品とも期待に応えているってのはある意味すごいと思います。



それと、話は変わるんですが。

前にニュースで、SAWシリーズは5まで続くという記事を紹介したんですが、あれは本当なんでしょうか?

今回のあの終わり方を見る限り、これで終わりな感じがしますが…

できれば続いてほしいですけど、無理やり続けるようなやり方ならこれで終わりでもいいかもしれませんね。

SAWのこれからが楽しみですwww

_ 猫姫じゃ - 2006/12/06 14:16:39

SAW ソウ3
2006年   ダーレン・リン・バウズマン 監督トビン・ベル 、ショウニー・スミス 、アンガス・マクファーデン 、バハー・スーメク 、ディナ・メイヤー
相変わらずのイタさ、、、やっぱりこの映画、劇場で見なきゃ良かった、、、もう、思いっきりしかめ....

_ いろいろと - 2006/12/10 20:15:05

世界的大ヒットを記録した サスペンス・スリラーの第3弾 SAWはレンタルで SA

_ デコ親父はいつも減量中 - 2006/12/15 01:00:00










監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:ショウニー・スミス、アンガス・マクファーデン、バハー・スーメク、ディナ・メイヤー、J・ラローズ、デブラ・リン・マッケイブ、バリー・フラットマン、エムポー・クワホー

評価:60点

公式サイト

(....

_ 花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」 - 2007/03/20 13:32:27

三たびジグソウ。「SAW3」をレンタル。

えげつなぁ〜。ひたすら、えげつなぁ〜。
激痛シーン連発でナエナエ。
手術シーン、あんな長い必要あんの?早送りボタン押しちゃったわよ。こんなん見たいわけじゃなくって。
「『1』の様な、何が起きるのか?てなドキドキ感」....

_ SSKS* - 2007/04/01 22:48:30


オフィシャルサイト
2006年アメリカ
監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演者:トビン・ベル 、ショウニー・スミス 、アンガス・マクファーデン
ストーリー:殺人現場へと向った女刑事ケリーは、死体が行方不明となっているエリック刑事でなかった事に一安心する。残虐な死体を前にジグソウが頭によぎるが、もう動けなかったはずだ…と混乱していた。その日の夜―何者かに拉致されたケリーは、気が付くと地下室に監禁されていた…。

グロスギルーーー!!(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

_ soramove - 2007/04/10 01:13:06

「ソウ3」★★★DVD鑑賞
ダニー・グローバー, トビン・ベル ,ショウニー・スミス 主演
ダーレン・リン・バウズマン 監督、2006年アメリカ


ジグソウに仕掛けられたトリックで
引っ張った前2作、
今回は少し様子は違う。

冒頭から爆発物によって飛び散...

_ ホラー映画って呪怨が怖いの? - 2007/08/23 17:08:19

ソリッドシチュエーションスリラー

ホラー映画初心者のすけきよです。Lanceさんもmamaさんもいろんな意味で続編が気になる「SAW3」観ました。

あらすじ:目覚めたら食肉工場の地下室。扉を開けると、鎖につながれた3人の男女。貯蔵庫には、最愛の息子を飲酒運転でひき殺した男。解体場には、犯人に軽罪しか与えなかった判事。冷凍庫には

_ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ - 2007/10/08 12:43:56

原題:Saw III
ソウ4の公開が11月17日に決まっている・・2では少しガッカリしたけど、この"ソウ3"では気持ちを戻してくれた・・残虐なシーンが多すぎるのが難点かな・・



始まりからいきなり残虐シーンを並べ立てて、掴みはOKかもしれないけど、こういうやり方

_ Screen saver☆ - 2007/12/23 13:19:57

やべぇハマッた

。。。いろんな意味で _| ̄|○

1が相当好かったんで
2も結構イケてたんで
3も。。。

グロさ3倍以上
個人的にはソコ増やさないで欲しかった(T-T)

ほぼ全編が悲鳴、、、
痛々しさ全開のお化け屋敷(?)な感じで

このシリーズ平気で家族さ

_ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 - 2007/12/29 20:57:40


 『謎は新たに生み出される!』
 コチラの「ソウ3」は、ソリッド・シチュエーション・スリラー「ソウ」シリーズの3作目なんですが、11/18公開になったので、観てきちゃいましたぁ〜♪
 グロいながらも思わず顔がニタついてしまう圧倒的な面白さを感じてしまった1作目....