日本以外全部沈没2006/10/30 21:51:29

こんな素敵なタイトル、なかなか、ありませんね。「日本以外全部沈没」。絶対みんなが「有り得ない」と確信していますが、こんなことになったら、意外とこの映画のストーリー通りになるのでは??

パロディとは、人間の’本音’を表現する一方法。しかし、その本音が、上質なものでないなら、その人間も上質ではない。ゲラゲラ笑って観ていた私ですが、結局、自分のことを笑っているのに気づきかされました。

B級映画の雰囲気が心地よく、分かりやすく。結構、真面目なメッセージも、我々に伝えてくれます。

お勧め度 ★★★★ 私の満足度 ★★★★

筒井康隆先生、健在ですね。私は、30年近く前、筒井康隆、読みまくりました。懐かしいなあ。

水戸リードシネマにて 公式HP 日本以外全部沈没

コメント

_ ミチ ― 2006/11/01 23:44:39

こんばんは♪
もうタイトルからして秀逸ですよね。
ゲラゲラ笑わせてもらいましたが、それは自分のことも笑っていたということで。
こういうパロディを作る洒落っ気が映画界にあるのは嬉しいし、こちらもパロディを受け止める素養を持ちたいなと思いました。

_ skywave ― 2006/11/02 06:00:47

ミチさん、こんにちは。
>こういうパロディを作る洒落っ気が映画界にあるのは嬉しいし・・
そうなんです!
下手なシリアス・ドラマより、よっぽど考えさせられることが、多いですよね。

トラックバック

_ カノンな日々 - 2006/10/30 22:10:15

面白ォォォいッ!まさかこんなB級パロディ映画がシネコンの大スクリーンで観られるなんてさすがはチネチッタだわ。「グエムル」を観て韓国の社会風刺や批判精神はスゴイなって思ったけど発想に関してはやはり日本に一日の長がありますね。意図的で絶妙なチープさにブラック....

_ ひらりん的映画ブログ - 2006/10/30 23:38:20

予定通り、「ワイルド・スピードTokyo〜」ではなく、
こちらの作品をチネチッタの公開初日2006.09.16にナイトショウ(0:00〜)で観て来ました。
「日本沈没」の超・パロディ・・・
ブラックたっぷりそうなコメディに、ひらりんは耐えられるか???

_ 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~ - 2006/10/31 00:04:13

かなりチープな作りの映画でした。でも、そのチープさが本作の荒唐無稽な内容にぴったり合っていたと思います。

日本人の排他性、島国根性、傲慢さといったものがたっぷりとブラックに皮肉られています。ありえない世界の中での人々の行動に、「こういうことがあったら、こんな

_ ネタバレ映画館 - 2006/10/31 00:05:23

 目玉、目玉・・・って西川きよしやがな。怒るデ・・・ 

_ ミチの雑記帳 - 2006/11/02 00:03:44

映画館にて「日本以外全部沈没」

2011年、原因不明の大規模な天変地異で、地球から日本以外のすべての陸地が沈没した世界の混乱を描く。

パロディ大好き!
元ネタがシッカリしているからこそのパロディ!
この作品は、1973年に小松左京の「日本沈没」がベストセラーになった時、作家仲間のお祝いの席で、亡き星新一が「日本列島以外全部沈没」と言い、筒井康隆が「私がそれを書く!」と名乗り出て、小松左京と星新一の了解を得て筒井康隆が30枚の短編に著したもの。

アメリカ大陸、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、オーストラリア大陸が次々沈んで、地球上で残った陸地が日本だけになってしまったら、当然海外の生存者が次々と日本に押し寄せてくる。一億の日本人に対して、押し寄せてきた外国人は四億。この狭い日本に五億人の人口がひしめく事になったら・・・。

初っ端の、元大統領たちのたまり場のクラブの安っぽいシーンからもう笑える。国旗がネクタイの模様になっているんだもん。中国や韓国の元大統領たちが日本の犬に成り下がり、侵略の歴史さえ「大陸ト一緒二沈ミマシタ」と言う。他の国がないのだから日本=世界。他の国が無いのに国際も何もあったもんじゃない。日本の「オレ様」ぶりがすごい。
パロディだけあってアメリカ、中国、韓国、そしてお隣のあの国までおちょくってくれる楽しさ痛快さ。そしてそれだけではなく、もちろん日本もまた痛烈に斬られている。

今まで“ほぼ”単一民族国家を享受してきたわれわれとしては外国人にウンザリという状態もなんだか分るような気がする。
最後のほうで出てくるウクライナ童話「てぶくろ」は理想の世界を現しているけれど、実際はパンクしてしまうよね。世界が終わる直前にみんながローソクの火を見つめた時に訪れた一瞬の世界平和(BGMはドヴォルザーク「新世界より」) やっぱり最後の最後じゃないと平和なんて来ないのかなぁ。

実相寺昭雄監修、河崎実監督ということで、なんだか安っぽい特撮映像満載なのもツボ。マグマのシーンも、世界が沈むシーンも、劇中劇の“電エース”も、とにかく昔懐かしの特撮のムードたっぷり。
ハリウッドスターのそっくりさんはブルース・ウィリスとシュワルツネッガー、ルージ・ジョーカスなど多数出演。
松尾貴史演じる“森田良純”の天気予報ならぬ“外人予報”に大爆笑。
まだまだツボにはまったシーンが続出だっ

_ 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ - 2006/11/04 00:53:00

テアトル梅田でレイトショー、終電で命かながら帰ってきたてれすどん2号です!?(笑)いやぁ傑作!!物語中で、元ハリウッド女優役の人が「安っぽい日本映画なんて出たくない」と言っていたが、その安っぽい日本映画がすばらしい☆☆(笑)

_ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - 2006/11/05 15:54:43

64億420万人
日本以外の
すべての外国人に捧ぐ


世界が沈んで
日本だけが残った


日本以外のすべてが沈没し
世界中から難民が押し寄せてきた



『日本は・・・永久に日本人だけのもの。外人どもには渡さん!』


北方領土 竹島 尖閣諸島は
どうなって...

_ よしなしごと - 2006/11/12 02:20:41

 日本沈没が日本のみならずお隣韓国でも大ヒット。(某ニュースによると韓国人は日本人が苦しむのが痛快らしい。)この日本沈没のパロディ日本以外全部沈没を見てきました。

_ タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 - 2007/01/17 16:47:31

製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 98分
監督 河崎実
原作 筒井康隆
脚本 右田昌万 、河崎実
音楽 石井雅子
出演 小橋賢児 、柏原収史 、松尾政寿 、土肥美緒 、
筒井康隆、寺田農 、村野武範 、藤岡弘、(allcinema ONLINE)


解説: 原因不明....

_ 猫姫じゃ - 2007/01/21 10:40:17

日本以外全部沈没
2006年  河崎実 監督   筒井康隆 原作小橋賢児  柏原収史  松尾政寿  土肥美緒  ブレイク・クロフォード  筒井康隆
何を隠そう、あたしは、筒井康隆さまの専攻違いの後輩です。 当ブログでは、通常、敬称略ですが、...

_ デコ親父はいつも減量中 - 2007/01/28 12:09:18


監督:河崎 実
出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒、ブレイク・クロフォード、キラ・ライチェブスカヤ、イジリー岡田、つぶやきシロー、デーブ・スペクター、筒井康隆(特別出演)、村野武範、藤岡弘

評価:58点

(ネタバレあります)
筒井康隆の原作は...

_ 映画、言いたい放題! - 2007/05/11 01:09:49

「日本沈没
」を観に行った時に予告編をやってました。(笑)
筒井康隆ファンの私は原作はもちろん読んでましたが
このタイミングで映画になるとは。( ^ _ ^;
DVDで鑑賞。

2011年、日本以外のすべての国が水中に没し、
日本に世界中から難民が押し寄せ、
人口の急増に伴い

_ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ - 2007/07/08 22:59:38

あらすじ2011年。原因不明の天変地異でアメリカ大陸が1週間で海に沈んでしまう。1週間後、中国大陸が沈み始め、その1週間後にユーラシア大陸がすべて埋没。その2日後にアフリカ大陸、翌日にはオーストラリア大陸が海の下へと消えた。やがて日本国以外のすべての陸...

_ ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG - 2007/08/27 00:21:12



今回紹介するのは原作は小松左京の『日本地没』のパロディB級映画作品『日本以外全部沈没』です。

まずは映画のストーリーから・・・

2011年、原因不明の大規模な天変地異が起こりアメリカ大陸がわずか1週間で海に沈んだ。

そして、その1週間後には中国大陸が、さらにはユーラシア大陸、アフリカ大陸が次々に沈没、数週間後には日本以外のすべての陸地が沈没、小さな日本列島に、世界中の難民が押し寄せる。


それでは見た感想を書きます。

_ *モナミ* - 2007/09/07 19:22:06

世界中が沈みゆく中で、
日本だけが残ってしまったら…。

世界中の国の人たちが押し寄せて大パニック!


というのは、楽観的な見方だろうな。
実際には、控えめに「移住」なんかじゃなくて、
がっつり占領されちゃうんじゃない?

というより、日本も大ダメージでしょう。
国土が残ったぐらいじゃぁ、何もできないほど、
全てを外国に頼ってるんだから。