イルマーレ2006/10/21 23:49:38

2004年と2006年の不思議な手紙のやりとり。郵便受けの取っ手がコトリと動く時、幸せな気分になります。

主人公を若者から大人に入れ替えて、しっとりした感じの恋物語に仕上がりました。そんなに期待はしていませんでしたが、思ったとおりの「外れナシ」の作品でした。

キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック、中年の域の40代。しかし、まだまだ、ラブロマンスが似合う二人です。レストランで1人待つ、サンドラ・ブロックが素敵でした。大人の恋の夢物語を、お楽しみください。

お勧め度 ★★ 私の満足度 ★★★★

本家は、DVDでかなり前に観たので、ストーリーはすっかり忘れ、新鮮な感じで鑑賞。

TOHOシネマズひたちなかにて 公式HP イルマーレ

コメント

トラックバック

_ 水曜日のシネマ日記 - 2006/10/22 22:27:36

2001年9月に日本で公開されたチョン・ジヒョン主演の
韓国映画『イルマーレ』のハリウッド版リメイク作品です。

_ ネタバレ映画館 - 2006/10/22 22:45:16

 異常な状況下で結ばれた男女はやはり長続きしていなかったことがわかる『スピード2』。そのキアヌとサンドラが12年越しに結ばれるのか?病んでポンッ!とコケないことを祈るばかり・・・

_ カノンな日々 - 2006/10/22 23:03:38

私の大好きなチョン・ジヒョンとイ・ジョンジェの「イルマーレ」が「スピード」のコンビでハリウッドにてリメイク。このニュースを最初に知ったときは微妙な気分でしたね。主人公たちの年齢が随分と上がってしまいましたから(笑)。でもハリウッドでヒットさせることを考えれ....

_ ラムの大通り - 2006/10/22 23:35:01

※カンの鋭い人は注意。※映画の核に触れる部分もあります。
鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。


----『イルマーレ』って確か『リメンバー・ミー』と
同じ頃に韓国で映画が作られたんだよね。
どちらも<時を超えた愛>がモチーフだっけ?
「うん。『リメンバー・ミー』は
日本の山川直人が『時の香り〜リメンバー・ミー〜」として
吹石一恵主演でリメイク。
で、こちらの『イルマーレ』はなんとハリウッドでリメイクされたわけだ」
----確か主演は『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョンだよね。
「うん。それとイ・ジョンジェ。
彼がこの後に主演した『純愛譜』もそうだけど、
まだ、この頃の韓国映画って
いわゆるい<韓流>とは違って、
感情丸出しのけたたましい感じではなく
もっと抑えた静かな印象があった。
この『イルマーレ』だって
パステル・タッチの美しい映像が印象に残っている。
そう、どちらかと言うとハリウッドよりかはフランス向きの気がしたね。
クロード・ルルーシュとか……」
----なかなか、今回の映画について話さないね。
「あまりにも違う映画になっていたから、
どこから手を付けていいのか……」
----えっ?設定は同じなんでしょ?
「元々『イルマーレ』と言うのは
イタリア語で<海辺の家>。
ところが、今回この言葉はレストランの名として使われ、
ふたりが住む家はレイクサイドにある。
オリジナルでは、このイルマーレの郵便受けを通して、
2年の時を隔てた男女が手紙を交換し、
愛を育んでいく。
この基本設定は同じなわけだけど、
一番の大きな違いはヒロインの設定。
韓国版ではウンジュは失恋して、
その痛手から想い出に溢れた家を去る。
また青年ソンヒョンも幼い頃に
高名な建築家の父から捨てられたという記憶を持つ。
このふたりが、手紙によってお互いを慰め励まし合う……。
ところがハリウッド版はそんな繊細さはない。
ヒロイン(サンドラ・ブロック)には彼がいるどころか、
その彼が結婚を持ち出すのがウザくてたまらない。
主人公(キアヌ・リーヴス)にも彼女(らしい女性)がいるし、
さらには出来のいい弟もいる。
この二人が恋に落ちるきっかけと言うのも
正直ぼくにはあまりよく分からなかったな。
ただ、クライマックスへの持っていき方など、
ハラハラとさせるところは
さすがハリウッ

_ ひらりん的映画ブログ - 2006/10/22 23:40:00

ひらりんお気に入り女優、チョン・ジヒョンちゃんが主演してた韓国映画のリメイク。
キアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロックの「スピード」コンビの主演。
キアヌの恋愛ものは????と思ってるひらりん・・・
サンドラ・ブロックも若くないぞぉ・・・なんて、ちょっと失礼かなっ。

_ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ - 2006/11/01 23:43:49

あらすじ静かな湖の岸辺に建つガラス張りの一軒家。ケイト(サンドラ・ブロック)はシカゴの病院に着任することになり次の住人に郵便受けにメッセージを残し、引っ越した。そこへ引っ越してきた建築家のアレックス(キアヌ・リーヴス)は前の住人からの手紙を発見するが、...

_ はらやんの映画徒然草 - 2006/11/12 15:06:57

同名の韓国映画のアメリカ版リメイクです。 オリジナル未見なので比較はできないので

_ 金言豆のブログ ・・・映画、本について - 2006/12/28 12:42:47

2006年9月23日公開

 原題が「THE LAKE HOUSE」。あざといですねえ。アメリカじゃあ誰も本家韓国版「イルマーレ」観てないでしょうから、なんとなくオリジナルっぽい体で公開しちゃおうっていう魂胆ミエミエ!?
 

_ 青いblog - 2007/02/15 23:12:23

公式サイト イルマーレ これはあらすじ書かないほうがいいと思うんですよね。 なぜかと言うと、私自身、仕組みを知っていたせいでいきなりオチが読めてし

_ Sweet* Days - 2007/05/08 09:33:13

イルマーレ


CAST:キアヌ・リーヴス、サンドラ・ブロック 他

STORY:湖畔に立つ家に越してきたアレックス(キアヌ)は、郵便受けに前の住人でケイト(サンドラ・ブロック)と名乗る人物からの手紙を見つける。しかしその家には何年も誰も住んでいない。返信したアレックスの手紙を受け取ったのは、2年後のケイトだった・・・ファンタジックで詩的で、とても静かな大人のラブストーリー。
オリジナルも全く知らず、そしてあまり期待もせず見たんだけど思いの外ホロッと来てしまった・・(^-^;)
オリジナルを知らなかったのが良かったのかな。
 
2年の月日をまたいでの純愛。
ツッコミど...

_ 青いblog - 2007/09/27 13:01:07

公式サイト イルマーレ これはあらすじ書かないほうがいいと思うんですよね。 なぜかと言うと、私自身、仕組みを知っていたせいでいきなりオチが読めてし

_ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ - 2007/10/21 20:01:25

原題:The Lake House
そんな郵便受けがあるのなら、明日の新聞を入れて欲しい・・競馬や株で儲けるのも夢じゃない、されどこれはラブファンタジー、愛さえあれば何もいらない・・・



2006年のケイト(サンドラ・ブロック)と2004年のアレックス(キアヌ・リーヴス)

_ ミーガと映画と… -Have a good movie- - 2008/01/17 16:51:26

イルマーレ

(WOWOW@2007/12/12)


原題THE LAKE HOUSE
製作年度2006年
製作国アメリカ
上映時間98分
監督アレハンドロ・アグレスティ
出演キアヌ・リーヴス(アレックス)、サンドラ・ブロック(ケイト)、ショーレ・アグダシュルー(アンナ)、クリストファ