シネマ日記 エミリー・ローズ2006/03/18 19:14:22

エミリーローズ

裁判とは、事実を合理的に解釈して、大部分の人が納得できる結果を導き出すもの。

エミリーの死という’事実’をどう解釈するのか。各々の解釈が各々の’真実’となる。それでは、事実は存在するが、真実は存在しない、ということか。

悪魔祓いに失敗し、衰弱死したエミリー。それを科学的かつ合理的解釈で罪を問う検事と,結果的には死に至ったが、本人の求めによる信仰の救いを行った神父に罪はないとする弁護士。

悪魔にとり憑かれたのか、病気なのか。悪魔祓いを行った神父に対する裁判を軸に展開する実話を基にした映画です。たんなるホラー映画では、ありません。

お勧め度 ★★★★ 私の満足度 ★★★★            悪魔に憑かれたエミリー、真に迫っていて、本当に怖いです。小心者の私は、思わず声を上げてしまうシーンがありました。

120マイル獲得合計5514 6000マイルまであと486

公式HP エミリー・ローズ

コメント

_ ミチ ― 2006/03/18 23:29:50

こんにちは♪
TBありがとうございました。
悪魔の存在を裁判で争うなんてすごいことですね。
実話に基づくというだけにホント怖いです。

トラックバック

_ ネタバレ映画館 - 2006/03/18 21:24:30

 『エクソシスト』では首が回るシーンが有名だが、この映画ではまるで中国雑技団によるイナバウアーのような決めポーズが印象に残る。

_ カノンな日々 - 2006/03/18 21:56:49

いつもだったら劇場では観ないジャンルなんですけど、実話に基づいてるという事と法廷劇であるという二点が私のツボでして、ついつい観に行ってしまいました。

+++ちょいあらすじ

_ ☆ 163の映画の感想 ☆ - 2006/03/18 22:57:51

「ホラーではない実話である」とあるように実話が元になっているというこの作品、、、たしかに、ホラーでは無かったです。法廷劇色が強い作品でしたが、ホラーよりも怖く感じました。

エミリーが亡くなったのは、病気のせいか、悪魔のせいかの裁判が始まります。証言の...

_ ミチの雑記帳 - 2006/03/18 23:25:31

映画館にて「エミリー・ローズ」★★★

悪魔祓いの儀式後に謎の死を遂げた少女エミリー・ローズの死をめぐる実話の映画化。

ホラーというよりも法廷劇という趣で、ホラー苦手な私でもなんとか鑑賞できた。といっても、ところどころ音響にヤラれてビックリしたり、目をつぶってしまった所も・・・。シリアスドラマの部分とホラーの部分のバランスが取れていたと思う。

神父の過失致死罪をめぐって、無罪を主張する野心家の弁護士エリン(ローラ・リニー)と有罪を主張する検事の法廷での論戦が見どころの一つ。特にエリンはこの裁判に関わることになってから、午前3時に目が覚めて不思議な現象を見ることになるのが怖い。その正体は明らかにはならないが、その体験以来エリンには変化があらわれ、悪魔や信仰というものを深く考えるようになるのをローラはとても上手く演じていたと思う。

裁判の判決には驚いた。実話なのだから本当にああいう判決が出たのね。ということは悪魔の存在は認められたということ?うーん、ぼかしてはあったけれど、まだまだ存在するしないでこれからももめそう。私は霊感が全く無いけれど、妙に怖がりで、きっと悪魔もいるんだろうな〜なんてぼんやりと思ってる。悪魔って人間の心の中にいる可能性が強いとは思うのだけどね。

エミリー・ローズ役のジェニファー・カーペンターは顔をすんごく歪めたり、身体をエビ反り(流行り言葉で言うならイナバウワー)したり硬直させたり、迫真の演技を見せてくれる。ただ、「エクソシスト」のリンダ・ブレアがあの後悪魔憑きにあったみたいに没落したのを知っているだけに二の舞にならないことを祈ります。
ローラ・リニーは胡散臭い役をしてるのが個人的には大好きなんだけど、今回はとってもカッコいいオンナ。髪型にも服装にもやり手を匂わせていてとてもステキ。

_ よしなしごと - 2006/03/18 23:37:43

 以前何かの映画での予告を見た時に、予告で「きゃー」と叫び声が上がってしまうほどの映画、エミリー・ローズを見てきました。

_ カリスマ映画論 - 2006/03/19 16:06:27



【映画的カリスマ指数】★★★★☆
 
 鑑賞直後、悪魔の仕業に遭遇した私!?

_ 我想一個人映画美的女人blog - 2006/03/19 20:08:30

全米初登場No1というのにはそれほど驚かないけど、これは
ホラーではなく、実話
それこそがこの映画の最も凄いところであり、興味深いところ。
前代未聞!
法廷で"悪魔の存在"を初めて認めた。
悪魔払いの儀式後、謎の死を遂げた
エミリーローズの死をめぐる検証。
その死因は、病気なのか。それとも悪魔なのか。

        

最近、怖い映画に飢えてるワタシなのですが、
なかなか面白かったー。
というより、
興味深かった☆

監督は
「ヘルレイザー/ゲート・オブ・インフェルノ」のスコット・デリクソン。
「ヘルレイザーシリーズ」ワタシ、好きなのよね {/face_nika/}

全米の他、イタリア、ギリシャ、ポーランド、シンガポールなど世界各国で大ヒット。
悪魔の存在をめぐる大論争も巻き起こしたという。

女子大生エミリー・ローズが怪死した。
彼女の悪魔ばらいを行ったムーア神父は、死の原因を作ったとして過失致死罪で起訴される。
弁護士エリン・ブルナーは、教会の依頼でムーア神父の弁護を担当することになるが……。

これでもかと映像で恐怖を演出するようなホラーとは違い
ある日突然、
少女に取り憑いた悪魔の存在を立証するまでを描いた
法廷映画仕立てのオカルト作品。

「エクソシスト」を超える、って超えるはずはないけど、
本当にあったこと、という意味でね。


悪魔に馮依されたエミリーローズ役は、映画としては初出演。
もともと目がつり上がってて怖い顔だったけど、
取り憑かれてさらにスゴイ顔に!!(怖
演技は素晴らしい☆



有能な、女性弁護士にローラリニー。
お堅い役だけど、カールヘアでいつもよりも女っぷりは上がってる。



一目散に逃げ出してった「悪魔の棲む家」(2005・リメイク)の神父と違い、
少女の手助けをし、自分の役割を精一杯全うしようと努める。
トムウィルキンソン。


法廷シーンが大部分を占めるので、
映画としての怖さはそれほど感じない。
ただ、
いつ自分のまわりで起きないとも言えないという恐怖

この話の中では、霊の存在を感じたリするような神経過敏症の人は
取り憑かれたりしやすいと言っていた。
鈍感で良かった〜。

ワタシの場合、観た事ないくせに霊魂は信じてるタイプだし、
悪魔ってのも存在しうる、とどこかで漠然と思ってる派だけど
その存在を証明できるように

_ ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ - 2006/03/20 10:18:39

緊迫と恐怖の法廷劇サスペンス!!”ホラー映画”より怖い・・・『エミリー・ローズ』公式サイト制作年度/国;'05/米   ジャンル;サスペンス   配給;SPE     上映時間;120分  監督;スコット・デリクソン出演;ローラ・リニー/トム・ウィルキンソン/ジェニフ...

_ Alice in Wonderland - 2006/03/20 14:59:00

怖いものがないはずの私にも苦手なものがあります・・・それはホラー映画です。しかし勇気を振り絞って鑑賞しました。あの叫び声と、悪魔に取り憑かれた少女のぎこちないイナバウアーには驚かされてしまったが思っていたより怖くなく興味深く観ることが出来ました。

悪...

_ ひらりん的映画ブログ - 2006/04/02 01:50:05

これはホラーではなく実話です・・・らしい。
あまり興味ないジャンルだけど、ヒマヒマしてたのでついでに観ちゃった。

_ Akira's VOICE - 2006/04/05 09:31:48

怖さが勇気と希望に変わる瞬間が感動的な見応えあるドラマ。

_ soramove - 2006/04/07 21:26:32

「エミリー・ローズ」★★★
ローラ・リニー,トム・ウィルキンソン出演
スコット・デリクソン監督

神は存在するのか、
悪魔は本当にいるのだろうか?

実話をベースにしているということだが、
そんなことより恐怖感をたっぷりかきたてる
大げさな音と歪んだ顔...

_ 猫姫じゃ - 2006/04/22 17:56:12

エミリー・ローズ
オカルトホラーか、法廷劇か、、、「十二人の怒れる男 」 か、「エクソシスト 」 か、、、古い??
ストーリーとしては、映画の最後に書かれているように、エクソシズム、悪魔払い のお話なんだケド、映画としては、ローラ・リニー の最終弁論や、陪審員....

_ きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/ - 2006/05/15 23:34:50

ホラーっぽいチラシなのに、ホラーじゃない!?
しかも「実話です」って?
あらすじ読んだらどうにもこうにも気になってしまい、
公開終了間際になって、駆け込みで劇場へー!



「エミリー・ローズ」2006年公開・米
監督/スコット・デリクソン
脚本/スコット...

_ Subterranean サブタレイニアン - 2006/07/25 19:09:32

監督 スコット・デリクソン 主演 ローラ・リニー 2005年 アメリカ映画 120分 ホラー 採点★★★ 幽霊もUFOもUMAも信じたくて信じたくて仕方がないのだが、目の前にドドーンと証拠が現れてくれないとなかなかソチラ側へ踏み込めないのも事実の私。悪魔祓いの話を聞いて..

_ デコ親父はいつも減量中 - 2006/08/01 23:07:23









監督:スコット・デリクソン
出演:ローラ・リニー、トム・ウィルキンソン、キャンベル・スコット、ジェニファー・カーペンター

評価:81点

公式サイト

(ネタバレあります)
「お前か!隣のかわいい京子ちゃんを、狐憑きだとか言ってベッドに縛....

_ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! - 2006/08/21 10:02:02

A+  面白い
A     ↑
A−
B+
B    普通
B−
C+
C     ↓
C−  つまらない

『評価』 
A-
(演技5/演出4/脚本4/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役4/魅力4/テンポ3/合計38)

『評論』
個人

_ 映画、言いたい放題! - 2006/08/24 03:38:43

もう1本ホラー映画を。
とはいってもこの映画、宣伝ではホラー映画の触れ込みでしたが、
口コミで実は裁判劇だということを聞いていました。
ホラー映画という触れ込みで実は全く違った良作品「シックス・センス」の前例が。
おまけに私は裁判劇が大好き。(^^)
映画館に

_ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ - 2007/04/26 12:32:31

原題:The Exorcism of Emily Rose
「恐れおののいて自分の救いを達成するように努めなさい」・・1976年の旧西ドイツ時代に実際に起こった「悪魔祓い事件」の裁判を基にしたホラー的法廷劇・・・






奨学生のエミリー・ローズ(ジェニファー・カーペンター)19歳、寮

_ ホラー映画って呪怨が怖いの? - 2007/09/23 15:57:36

ホラー映画洋画

ホラー映画初心者のすけきよです。イナバウワーが見物と噂の映画「エミリー・ローズ」観ました。

あらすじ:19歳の女子大生、エミリーは突然恐ろしい幻覚に襲われ、凄まじい痙攣を起こす。自分に何かが取り憑いていると確信した彼女は、ムーア神父の下へ駆け込むが…。