シネマ日記 ヴェニスの商人2005/12/18 19:37:00

無宗教、単一民族の日本人には、キリスト教とユダヤ人迫害の関係がわからないので、この映画の本当の意味がわからないと感じました。

金貸しシャイロックの方が、私には感情的に共感できます。あの有名な裁判で負かされ、全財産すべてを失うところまで追い詰められます。酷すぎます。

シェイクスピアは、<喜劇用>戯曲として書いたようなので、単なる喜劇なのか、観客のキリスト教徒と含め「風刺」して描いたのか、どなたかご存知の方、教えてください。

お勧め度 ★★★★ - セリフが文学的で薀蓄があります。センター試験にでるかも?受験生も見てね。

テアトル西友のため加算なし 6000マイルまであと3107

ヴェニスの商人 | http

シネマ日記 愛についてのキンゼイ・レポート2005/12/02 22:23:30

「自分は、皆と違うんじゃないか」「普通でいたい」・・・

しかし、普通の人とは、現実には存在しない人間。平均値から外れた個性的な人間の集まりが、架空の’普通の人’をつくりあげる。「みんなと同じでいたい」ということは、もともと無理なこと。

結論、ノーマルとアブノーマルに差はない。ひとそれぞれ、違いはある。しかし、「違い」をそれぞれが持っているという共通点があり、それを認め合うべきもの。

究極の個人的問題、”性”について、「おおー」と思うシーンもありますが、真面目に取り組んだシリアスなドラマです。

お勧め度 ★★★ - テーマがちょっと大きな声で言えないので

118マイル獲得合計2650 6000マイルまであと3350

愛についての |http

シネマ日記 イン・ハー・シューズ2005/11/18 21:35:55

あなたのこころの隙間を埋めてくれるものは、なんですか? 彼女の心のスキマは、「靴」だった。タイトルからは、こんなイメージを受けますが、その靴は程よい脇役でした。

正反対の性格の姉妹の悲喜劇を、ハッピーエンドで包んでくれる、素敵な映画です。飛び切りの美人じゃないですが姉役のトニー・コレットが好きなので、個人的には大満足。

寿司屋のシーン、アメリカ人の寿司通は、あんなふうにして食べるんですね。しかし、あんなことする人、減りましたよねー。さて、どんなことでしょう?

お勧め度 ★★★★ー トニーが出てる「connie & carla コニー&カーラ」(2004)もお勧めです。DVDでお探しください。

130マイル獲得合計2415 6000マイルまであと3585

インハーシューズ| http

シネマ日記 エリザベスタウン2005/11/14 21:49:07

会社に大損害をかけクビになり、自殺を図っているその時、父の突然の死亡、父の故郷の葬式に向かう。

予告編のイメージは、失意のなかで、親子の絆を再確認することにより、「人生とは、家族とは」を、見つめ直すシリアスドラマと思っていたのですが、期待とは裏腹に、ラブコメに近い内容でした。

音楽はサザンロック、カントリー、ハードロック・・・アメリカンテイスト一杯の乗りのいい曲満載で、いいです。(ラブコメであれば当然ですが)

自分のリストラと父の死というモチーフで、ここまで明るく描かかれる映画も珍しいと感じます。

お勧め度 ★★-今が旬のオーランド・ブルームのための映画かな?

123マイル獲得合計2285 6000マイルまであと3715

エリザベスタウン | http

シネマ日記 ヴェラ・ドレイク2005/11/07 06:03:02

久しぶりに、”ズシン”とくる重い映画です。2時間たっぷり切ない気持ちに満たされるでしょう。

ヴェラの「他人を助けてあげたい」「誰も手助けしないのなら、私が・・・」

法律的に”正しい”こと、道徳的に”正しい”こと、宗教的に”正しい”こと、人間的に”正しい”こと。”正しい”ことにはたくさんの種類があり、どれを選択するかは、人によって違う。

犯罪者となったヴェラの夫のスタン。彼の存在が、この映画に唯一の”救い”を差し伸べてくれます。 彼の科白が胸に響かない人は、居ないでしょう。

お勧め度 ★★★★★ -文句なく五つ星です。お見逃しなく。今年観た映画で一番です。

テアトル西友水戸のため、ポイント加算なし。6000マイルまであと3955

ヴェラ・ドレイク | http