カンバセーションズ2007/03/22 21:29:54

二人劇といっていいでしょう。ほとんどが、10年ぶりに再会した元カップルの「会話」です。そして、デュアル・フレーム、スクリーンが二つに分かれた画面。

はじめは、落ち着かない感じなのですが、本音と建前の見え隠れの言葉のやり取りを楽しむうちに、男と女の立場をそれぞれが表しているように感じられてきます。

現在の二人と、出会ったばかりの若々しい二人、ちょっと似ている別々の俳優でのデュアル・フレームも、効果的でした。永遠の幸せを手に入れたような二人の姿、別れの予感の微塵もない様子が、人生なのですね。

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★★

アメリカ映画ですか、フランス語の曲をバックにアンニュイ(死語?)な雰囲気です。35才以上じゃないとこの味は、楽しめないかもしれませんね。

水戸テアトル西友(3/21)にて  公式HP

デジャブ2007/03/21 18:16:13

「ミクロな物理的世界では、そもそも時間など在しない。」これが、科学の常識!!

ちょうど「時間はどこで生まれるのか」という本を読んでいるところで、「過去->現在->未来」という時間の流れが、絶対でないことを知り、より映画に入り込めました。

メビウスの輪のようにストーリーが進み、時間の境目があやふやになり、不思議な気分を楽しめます。

ATF(アルコール・タバコ・火器局)は爆発物、放火、違法銃器を取締まる連邦政府の機関。アメリカでは、テレビドラマにもなっている有名な機関のようです。

お勧め度 ★★★  私の満足度 ★★★★

邦画コメディ「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」も併せてどうぞ。結末は、どちらも同じ結果なのでは?

TOHOシネマズ水戸内原(3/20)にて 公式HP

ステップ・アップ2007/03/19 21:30:27

青春ダンス映画、私が絶対楽しめる分野です。そして、この映画も、期待を裏切りませんでした。

ストーリーは、セオリー通りの展開です。安心してダンスと音楽にひたれます。境遇の違いすぎるストリートダンサーとバレリーナ。そんな二人が出会い、ダンスを通じて成長していく姿が、いいですね。

しかし、やっぱりダンスは、手足の長い外国人が決まってます。映画が終わったあとに、エイベック主催の日本人のダンスコンテスト映像がおまけで流れます。かなり上手いのですが、映画の出演者たちと日本人の体形の違いを、逆に見せつけらてしまいました。

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★★

個人的には、女性のゴードン校長(レイチェル・グリフィス)のファッション、特に髪型とイヤリングが、知性と大人の女の色気を感じさせ、クラッとさせられました。(笑)

水戸リードシネマ(3/18)にて 公式HP

蒼き狼 地果て海尽きるまで2007/03/17 19:55:53

大平原での圧倒される人馬入り乱れての戦闘シーン、文句なく楽しめます。あまりの迫力に思わずため息をついていた観客も、おりました。やはりCGじゃないところが、凄いんですね。

エンタテイメントとしては合格点、しかし、モンゴル建国800年記念作品といいながら、’エンターテイメント’の一素材としてしかモンゴルを生かせていないような気がしました。

オール・モンゴルロケによる、日本人の日本人による日本人のための映画です。この映画を、モンゴルの方が観たら、どんな感想を持つのでしょうか?

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★

モンゴルの方に、日本で時代劇を撮ってもらいたいですね。元寇の時の北条時宗なんていかかでしょうか?

TOHOシネマズ水戸内原(3/15)にて 公式HP

ファースト・ディセント2007/03/12 21:28:54

7000メートルのアラスカ山脈の山頂にヘリで降り立ち、断崖絶壁の斜面を、スノーボードで・・・・ファースト・ディセントとは、人が初めて滑る斜面。

世界トップレベルの新旧スノーボーダーたちの信じられない滑りを、ご堪能あれ。

アラスカの山頂に立つだけでも、気の遠くなるほど。しかも、そこから、身を投げるように、滑り落ちていく。クレバスの裂け目を飛び越え、大自然の怒りのような雪崩をかわしていく。この映像を見たら、ぶっ飛びます。凄い、凄すぎる!!!

人間は神に似せて創造されたという。彼たちが神だということではありませんが、神から授かったとしか思えない能力です。

お勧め度 ★★★★★ 私の満足度 ★★★★★

スノーボードの歴史と進化も、学べます。スノーボーダー必見、いや、滑らない方も是非に。

水戸リードシネマ(3/11)にて 公式HP

バッテリー2007/03/11 20:46:22

あの少年の頃の純粋な気持ち、忘れかけた感情を取り戻してみませんか。「国民的スポーツ’野球’ここにあり」といった映画です。

白球の受け渡しは、気持ちの受け渡し。主人公ピッチャー巧とキャッチャー豪、チームメイトのお寺の息子のサワ。そして、巧の弟青波。少年たちのすがすがしい演技。

世の大人たちのみなさん、たまには、大人を一休みしてみませんか?

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★★

天海祐希に子供がいたら、林遣都君のような子なのだろうなと、なぜか納得してしておりました。

TOHOシネマズひたちなか(3/10)にて 公式HP

パフューム ある人殺しの物語2007/03/09 23:08:53

香水の香りの変化のように進む物語です。

トップノートは、過酷な環境から這い上がる主人公を。ミドルノートは、香りの魔力に取りつかれ、永遠の香りを手に入れために若い女性を次々と殺していく主人公を。ラストノートは、究極の香りがもたらす力をふるう主人公を。

香りは人を夢心地にさせるが、それはやはり夢。主人公グルヌイユが求めた香りは、神の力ではなく、悪魔の力を借りた究極の香りなのでしょう。

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★★

面白いと思えるか、嫌悪感を持つか、評価が分かれるかも知れませんが、必ず記憶に残る作品となるでしょう。見て損はない、映画ですね。

TOHOシネマズひたちなか(3/8)にて 公式HP

今宵、フィッツジェラルド劇場で2007/03/06 19:11:46

成功したとは言えない芸人たちだが、演ずる舞台の公開放送があった。しかし、それも今日まで。カントリーとゴスペル、アメリカの風情をたっぷりお楽しみください。

これが、アメリカ人の「わび、さび」です。

打ち切りの決まった地方ラジオの公開放送の最終回。警備係と出演者たち、だれが主人公というのでもない、登場人物がみな主人公であり、脇役でもある。それぞれの人生の縮図を、この一夜で切り取ってくれます。

顔に似合わないスイート・ボイスの司会役のギャリソン・キーラーが脚本・原案でもあり、本当にフィッツジェラルド劇場で、公開放送をしているそうです。もちろん、人気番組で打ち切りとはなっておりません。

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★★

水戸テアトル西友(3/6)にて  公式サイト   このごろミニ・シアター系のいい映画を、立て続けに上映してくれます。半年で6回の株主優待が、1ヶ月ちょっとで、あと1回しか残っていません。うれしい悲鳴。

ゴーストライダー2007/03/04 19:11:46

アメリカのコミックが原作のB級テイスト漂う作品。ニコラス・ケイジがなんで?といった感じですが、コミックファンでバイク好きということです。

主人公ジョニーの部屋、カーペンターズの曲が流れています。カレンのあの甘い切ない歌声が、いいですねー。原作にあるのか、ニコラスの好みで使ったのか。知っている方いらしたら、教えてください。

お勧め度 ★ 私の満足度 ★★★

火を噴き疾走する「ハーレー」が、いいですね。彼も年齢的には、こういう主人公役を演じられる限界でしょうね。

TOHOシネマズ水戸内原(3/4)にて 公式HP

人生は、奇跡の詩2007/03/03 20:28:36

ロベルト・ベニーニとニコレッタ・ブラスキ。実際に夫婦でもある二人がが演ずる、大人のためのおとぎ話。

饒舌な詩人の言葉のマジック、彼の大学での講義を聴けば、今日からだれでも詩人となってしまうでしょう。

愛する人のため、イラク戦争のなかのバクダットへ。国家という後ろだけがなければ、単なる紙切れ。イラク紙幣が風で道に舞っているが、だれも気に留めないシーン。愛のおとぎ話に一味加えます。

お勧め度 ★★★★ 私の満足度 ★★★★

ロベルト・ベーニーニ主演・監督。チャップリンのようなユーモアとペーソスを表現できるのは、彼しかいないですね。

水戸テアトル西友(3/3)にて 公式HP