シネマ日記 GOAL! ゴール!2006/06/05 22:34:19

「サンティアーゴ」彼の名前を呼ぶ声が、耳に残ります。 主人公サンティアゴが、貧しい生い立ちからプロサッカー選手の夢をあきらめず、叶えていくサクセスストーリーです。

ひたむきな主人公に感情移入していき、自分がこのサクセスストーリーの主人公と一体化してしまいます。念ずれば通ず。願えば叶う。困難は越えるもの。壁は破られる。・・・

誰もが夢を実現できるとは限らないが、ひと時、誰でも夢を実現できるのが映画。映画自体が夢の中なんですね。

ところで、ロズ役のアンナ・フリエルって、「愛と青春の旅立ち」のデブラ・ウィンガーに似ていませんか?

お勧め度 ★★★ 私の満足度 ★★★★

ワールドカップ目前、観れば誰でも「にわかサッカーファン」になってしまう、FIFA公認のフットボール映画です。

TOHOシネマズひたちなかにて

公式HP GOAL! ゴール!

コメント

トラックバック

_ ネタバレ映画館 - 2006/06/06 01:15:12

 ベッカム+ジタン=ベタ (ホントはジダン)

_ ひらりん的映画ブログ - 2006/06/06 03:08:10

サッカー・ワールドカップもそろそろ始まるしーーーー、
この映画も見とかなきゃ・・・です。
3部作らしいので、全部見なきゃいけなくなっちゃうかなっ。

_ Akira's VOICE - 2006/06/06 10:15:14

弱い主人公像を周りが盛り上げて,
最後には見事に感動させる巧い構成がネットを揺らす!

_ カノンな日々 - 2006/06/06 10:39:07

FIFA公認映画と大々的に宣伝され、Jリーグの試合を観戦にしに行けばチラシや観賞割引券が配布されJFA日本サッカー協会も大バックアップするこの作品。FIFAが公認するサッカー映画なんて面白いのかなぁ?しょぼいドラマにダイジェストみたいな試合映像をくっつけてお茶を濁し...

_ 映画で綴る鑑賞ノート - 2006/06/06 16:36:24

ワールドカップに便乗して、多くのサッカー・ムービーが公開されていますが、
個人的に一番の注目作が、この 『GOAL! ゴール!』 です。

なんたって、FIFA公認ですから!(笑)

※ ネタバレ 注意! ※

だから、キャラやストーリーがもの凄くマジメでベタです。

女ったらしのスター選手ガバンも、結局はいいヤツだし、
吸入器を壊すヤツも、ゴールを決めたら、すぐいいヤツになるし、
監督さんも、なんだかんだでチャンスを与える、いい監督さんだし、
反対していたお父さんも、息子の試合が気になるいいお父さんだし、てな具合。

お酒はOK、煙草はNG、クスリなんてもってのほか。
女は抱いても、裸はダ〜メ、FIFAコードに抵触します。(笑)

スパイクも舐めるように撮らなきゃ、“adidas” に怒られます。(笑)

でも、有りがちな障害克服サクセス・ストーリーが、意外と楽しめました。
有り得ないストーリーと頭から否定せずに、必殺技のないサッカー漫画だと思って
観たのがよかったのかもしれません。

FIFA公認の強みも感じました。
それは、後ろに映っている選手たちの面々が、凄いこと!

ジェラードやバロシュは確認できましたが、実況が 「クライファートとがゴール!」 と、
叫んでるのに、クライファートが確認できない。(涙) てゆーか、いつのシーズンだよ!(笑)
それくらい、普通にスター選手が登場し、普通にプレーをしています。

要するに、本物の映像を使っているだけなんですけど、なんか、「スゲー」 と、
編集とCGの映像マジックには、素直に驚くばかりでした。

シアラーとワンツーできるなんて、なんという幸せ者!

めざましテレビで、撮影中の様子をチラッと見ましたけど、これが面白い!
試合終了後 (プレミアの本物の試合)、二人がこっそりピッチに入っていって、
選手たちと一緒に喜んだり、相手選手と握手をしたりしていました。(笑)

レアルが来日した際にも、ロナウドやベッカムらに混じって、
出迎えのファンや記者の前を歩いていたようです。(笑)

今回は顔見せ程度の登場だった、ベッカム、ジダン、ラウールも、
『GOAL!2』 では出番が多そうです。
なんといっても、主人公がレアルに移籍するっぽいですから。

そして、『GOAL!3』 の舞台はワールドカップ。 それも、今年のドイツ大会! 

_ [踊]Dance!Dance!Dance! - 2006/06/07 12:38:05

日本代表にもSupernovaが出現しないかなぁ?
初めて109シネマへ見に行ってきた。21:00すぎに入ったのに受付にてんこ盛りの人。もしかして"Goal!"見に来た?と思ったら"ダ・ヴィンチコード"だった。"Goal!"自体は20人くらいの入り。椅子は大きめでよかったけど座った席からだ...

_ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 - 2006/06/09 15:31:06

★本日の金言豆★
本作監督ダニー・キャノンは、3部作の3作目も監督予定。2作目は「蝋人形の館」のジャウム・コレット=セラが監督。

2006年5月27日公開

 ふと気がつけば、4年

_ 水曜日のシネマ日記 - 2006/06/09 23:50:16

貧しい家庭に育った、ひとりのサッカー好きな青年のサクセスストーリーです。

_ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 - 2006/06/10 17:36:41

昨日から始まったW杯に先駆けて公開された本作。
ちょっと前に【王様のブランチ】で、LiLiCOさんが涙で声を詰まらせながら紹介しているのを観て、『これは予想以上に感動作かも〜〜♪』と、観てきた。

直球ストレートのスポ根サクセス・ストーリーに、父と息子の関係も絡...

_ シネクリシェ - 2006/06/13 06:24:43

 話としては直球勝負のサクセスストーリー。貧しい中から才能を見いだされ、ちょっとずつ挫折を入れながら一流選手の仲間入りをするところなど、あま

_ スーパーヅカン - 2006/07/01 00:15:15

映画史上初となるFIFA(国際サッカー連盟)公認のサッカー映画3部作の第1弾。プレミアリーグの名門ニューカッスル・ユナイテッドを舞台に、無名の新人選手の成長と彼を支える人々のきずなを描いた青春サクセスストーリー。監督は人気TVシリーズ「CSI:科学捜査班」のダニー・....

_ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ - 2007/04/21 17:40:23

原題:Goal!
FIFA公認3部作の第1弾、サッカー映画のリアルなストーリー・・デヴィッド・ベッカムやジダンにラウールもちょっとだけだけど出演していて興味をそそられる・・



家族と共にメキシコからアメリカに不法入国したサンティアゴ・ムネス(クノ・ベッカー)、L

_ シネマ通知表 - 2007/05/18 12:27:20

2005年製作のアメリカ・イギリス映画。
全米初登場13位、興行成績$4,283,255。(全米以外での興行成績は$23,327,618。)
FIFA公認によるサッカー映画全3部作の第1弾。成功を夢見るメキシコ生まれの青年がイングランド・プレミアリーグの名門チーム、ニューカッスル・ユナイテッドへ入門し、数々の試練を乗り越えながら成長していく。ゲストとしてベッカム、ジダン、ラウールなどのスター選手が出演。

野球映画やアメフト映画は雨後の筍のように次から次へと出てくるくせに、サッカー映画の...

_ 別館ヒガシ日記 - 2007/05/24 22:07:36

GOAL1はベタなサクセスストーリーで満足だが2公開もTV放送を待ち
欧州CLはミランVSリバプールで2対1ミラン制覇しクラブW杯に来て?
バンビ~ノは愛のある接客は難しいが内容が面白くなってきたね


7時前に起床して8時前に消毒でに行ってに帰宅してからは