シネマ日記 キャッチ ア ウェーブ2006/04/30 20:14:30

一足先に、夏を満喫してみませんか?

湘南の海を背景に、サーフィンに目覚めた高校生の夏休みの物語。美しい海の映像と華麗なサーフィンが、あなたの心に夏をもたらすでしょう。

原作、脚本は、現役の高校生。素直なストーリを、TVマンの監督が、そつなくまとめ上げた作品です。 海と空の「青さ」を強調した映像が印象に残ります。

竹中直人、さすがですね。若者たちの魅力を引き出しています。サーフィンが似合いそうにない彼ですが、それなりの雰囲気は出ていました。

お勧め度 ★★★  私の満足度 ★★★

エンドロールが出たからといって、席を立たないでください。 最後まで座っていないと損します。

フリーパスポート鑑賞 9作目

公式HP キャッチ ア ウェ-ブ

コメント

トラックバック

_ やっぱり邦画好き… - 2006/05/02 05:43:30

 公式サイト


映画 『 キャッチ ア ウェーブ 』 [ 試写会鑑賞 ]

2006年:日本   【4月29日ロードショー】 [ 上映劇場 ]

監 督: 高橋伸之
脚 本: 豊田和真
原 作: 豊田和真  『キャッチ ア ウェーブ』



 豊田 和真 キャッチ・ア・ウェーブ

 北島 元朗, 芝田 満之
キャッチ ア ウェーブ写真集―PHOTO×MUSIC=SURF


[ キャスト ]

三浦春馬
加藤ローサ
木村了
濱田岳
三船力也
西宮佑騎
高樹沙耶
とよた真帆
坂口憲二
竹中直人



一生を変える夏に、僕らは出会ってしまった。


高校1年生の夏。大洋は、同級生の小林と田口とともに、湘南にある田口の別荘で夏を過ごそうとやってきた。ところが田口は、はしゃいでいるうちに鍵をなくしてしまう。一夜を浜辺で過ごした3人は、翌朝、全裸で倒れているオヤジを発見!そのオヤジ、デューク川原は、サーフィンショップのオーナーだった。デュークの店でバイトをしながら、サーフィンを教えてもらうことになった3人は、やがて、新しい体験や初めての恋に出会っていく。
(gooより)



《 感 想 》


丁寧に作られてる感じがする映画で、空と海の青さにとてもこだわっているように思えました。コントラストも青が強調されているようです。
でもそれだけって感じです。ハッキリ言わせてもらえば、つまらい映画でした。作りは良いし竹中さんや加藤さんもわるくないのですが、話がとにかくありきたりで面白くない。サーフシーンは邦画なので迫力はまったく期待していなかったのですが、友情、恋愛、情熱、喧嘩、、、どれをとっても「おっ!」と思わせてくれるところがありませんでした。

きびしい感想ですが、これも試写会でみたので、この程度でやめておきます。
試写会でみれて本当によかった。

やっぱり邦画好き!って言わせてくれる映画が見れないのはとても残念です。
本当に本当に邦画氷河期です・・・

ヨコハマメリーとかまだ見にいっていないのですが、どうだったんでしょうね?試写会だけはどうにか見に行っていますが、なかなか劇場に行けずにいて前売り券が無駄になったりしています・・・トホホ…





_ Blog・キネマ文化論 - 2006/05/02 08:47:43

●キャッチ・ア・ウェーブをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 高校1年の大洋ら3人は夏

_ 駒吉の日記 - 2006/05/02 23:56:45

2006/04/19 キャッチアウェーブ プレミア試写会@東京国際フォーラム ホールC

「自然をなめない」
「前乗りをしない」
「ゴミを捨てない」
サーファー3か条。に「自然をリスペクトしろ」


「ブルークラッシュ
」は上手な女の子がスランプに陥って・・・ってスト

_ ヒューマン=ブラック・ボックス - 2006/05/04 10:58:16















ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(129) キャッチ ア ウェーブ-青い海、青い空。白い砂浜。

そして、少年は少女に出会った。

サーフィンを題材とし、湘南を舞台としたボーイ・ミーツ・ガール物。
村上春樹はデビュ....

_ ごろごろ日記(伍郎♂のBLOG) - 2006/05/06 14:07:23

夏休み、高校生、サーフィン・・・・

これからの季節にちょうどいいです。
もう一度高校生に戻りたいなと思います。
加藤ローザがかわいかったな。
そして、竹中直人がいいおっさんやってますね〜。


公式サイトはこちら↓
http://wwws.warnerbros.co.jp/catchawave/

嵐のときのサーフィンというと『ハート・ブルー』を思い出しました。

_ 週末に!この映画! - 2006/05/10 21:17:21

期待値:55%  日本製サーフィン映画。 高校生の“一生を変えるひと夏”のストーリー。 友情あり、恋

_ 水曜日のシネマ日記 - 2006/05/13 13:54:47

16歳の夏休みに、湘南の海でサーフィンに出会った、
高校生たちの姿を描いた作品です。

_ 欧風 - 2006/05/25 06:38:56

GWの帰省中は、かもめ食堂、LIMIT OF LOVE 海猿と観てきました。GWはもっといっぱい映画を観ようかな~と思ってたんですけどね~。どうもいまいち観たい作品が無かった。たいして観たくもないのに観ると失敗するっていうのはこれだけ映画を観てるとさすがに学習するし。

しかし、かもめ食堂のようなメジャーではない作品をやるMOVIX利府に、もう一つだけ気になる作品が実はありました。

それが「キャッチ ア ウェーブ」。名前で分かるとおり、サーフィンの映画。海猿と違って、サーフィンに関しては全くやっ

_ ip-network.org - 2006/09/03 23:08:37

最近は邦画もよく見るようになってきました。今日はこれです。 キャッチ ア ウェー...

_ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! - 2006/09/19 11:36:51

A+  面白い
A     ↑
A−
B+
B    普通
B−
C+
C     ↓
C−  つまらない

『評価』 
B
(演技2/演出2/脚本2/撮影3/音響3/音楽4/美術3/衣装3/配役3/魅力3/テンポ2/合計30)

『評論』
この映

_ *モナミ* - 2006/10/20 19:03:55

演じる子らの、演技が…。
男の子たちも、可愛くもないというか、
好みの顔じゃないし…。

演技や顔はともかくも、
「サーフィンやりたい!」って情熱が、
イマイチ伝わってこないのだけど…。


その中で頑張ってる竹中直人。
変なオジさんを演じさせたら、日本一!

そんな彼も、変なオジさんなだけじゃなくて、
過去を抱えてるらしく。

少年たちを見守る大人を演じる彼のお陰で、