シネマ日記 チェケラッチョ!!2006/04/23 20:51:28

年老いた者には、はるか昔のときめきを、若者には共感を。 高校生が主人公の青春映画って、いいですね。

私が特に感じたこと。言葉の持つ力強さは、方言にしかにか残されていないのか?

スイングカールズの東北弁、今回は沖縄弁。首都圏の若者のはやり言葉での会話では、表現できない言葉のリアリティ。

はやり言葉は、今を映す鏡なのですが、日本語の豊富な語彙を切捨てしまう一種の暴力でもあると思います。

沖縄を舞台に、青春映画のセオリー通り(ありきたりではなく、しっかりしたという意味)のストーリ。年上の女性に恋する主人公、その女性にはじめて出会う水族館のシーンの美しさが、印象的です。

お勧め度 ★★★★ 私の満足度 ★★★★

KONISHIKIのラップ、決まってます。歌うまいなーと思ったら、CDも出してるんですね。

フリーパスポート鑑賞 6作目 (5作目は連理の枝2回目)

公式HPチェケラッチョ!!

コメント

_ kimion20002000 ― 2007/02/26 01:37:14

TBありがとう。
みんなラップがサマになっていたけど、やっぱり一番はKONISHIKIでしたね。

トラックバック

_ ラムの大通り - 2006/04/23 22:28:47

----この映画、今日から公開だよね。
どうだろう、当たるかな?
「沖縄を舞台にした恋と音楽の話。
しかもエンディングがオレンジレンジだし、
そこそこは行くんじゃないかな」
----オレンジレンジと言うことは
音楽はラップなの?
「うん。
その前に簡単なストーリーを…。
透、暁、哲雄たち3人の高校生は、
仲間のひとりでもある唯に誘われていった
インディーズのヒップホップバンド、
『ワーカホリック』のライヴをきっかけに
ラップ音楽に目覚め、バンドを組む。
しかし楽器に触ったこともない彼ら、
初の前座ライヴは散々な目に… 」
----なんだか分かりやすい話だね。
「そうだね。
いわゆるボーイ・ミーツ・ガールってヤツ。
もうすぐ公開される『キャッチ ア ウェーブ』も
そうなんだけど、
この年ごろの男の子の頭を占めるのは
ほとんど100%が女の子のこと。
どちらの映画でも、
主人公は好きになった彼女のためにも
自分の目標を達成しようとする。
ただ、主人公の男女がお互いに惹かれ合っている『キャッチ ア ウェーブ』に対して
『チェケラッチョ!!』では
主人公の透(市原隼人)は年上の女性・渚(伊藤歩)に惹かれているけど,
実は唯(井上真央)から思われていることに気づかない」
----えっ、主人公は平岡裕太じゃないんだ?
「うん。そこがこの映画の特徴。
彼は『偶然にも最悪な少年』を受け継いだようなキャラで
終始ボルテージが高く,喋りっぱなし。
『キャッチ ア ウェーブ』では濱田岳がこのタイプの男を演じている。
でも、こちらでは主人公は加藤ローサに引かれる三浦春馬」
----ふうん。
「透は友達みんなを『●×バカ』呼ばわりしてばかり。
でも周りは逆に彼のことを『真性バカ』と思っている(笑)。
そのため、主人公のおバカな行為を
みんながあきれて見守っていると言う
あまり日本映画では観たことのないショットが何度か出てくる」
----へぇ〜っ。監督はだれなの?
「テレビ出身で,脚本家の山田太一を父に持つ宮本理江子。
プロデューサーの大多亮の指名らしい」
----恐るべしフジテレビジョン。
「だよね」

         (byえいwithフォーン)
※沖縄の音楽も変わった度{/hiyob_hat/}{/hiyob_hat/}
人気blogランキングもよろしく{/kaeru_thank/}

_ アンディの日記 シネマ版 - 2006/04/24 22:35:33

笑い度 [:ラッキー:][:ラッキー:]         (公式HP)←公式ブログあり
青春度 [:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:]
ノリ度 [:おてんき:][:おてんき:][:おてんき:]
爽快度 [:ダイヤ:][:ダイヤ:][:ダイヤ:][:ダイヤ:]
満足度 [:星:][:星:][:星:][:星:]


【監督】宮本理江子
【脚本】秦建日子
【音楽】ORANGE RANGE
【出演】
市原隼人/井上真央/平岡祐太/柄本佑/玉山鉄二/KONISHIKI/伊藤歩/山口紗弥加/樹木希林/柳沢慎吾/松重豊/川田広樹/ゴリ/大島さと子/筒井真理子/種子/平田満/陣内孝則


<ストーリー>

透(市原隼人)、暁(柄本佑)、哲雄(平岡祐太)は高校3年生。進路も決まらないまま、退屈な日々を送っていた。ある日、バイト先の水族館で年上の美女、渚(伊藤歩)と出会った透は、ひと目で恋に落ちた。同じ頃3人は、幼なじみの唯(井上真央)に連れられていったライブで、人気バンド「ワーカホリック」のクールなステージを目の当たりにし、自分たちもバンドを組んでラップに挑戦することに。お調子者の暁のお膳立てで、「ワーカホリック」のライブで前座を務めることになるが…。
(goo映画より)

          
       ♪人気ブログランキング♪

_ ペパーミントの魔術師 - 2006/04/28 12:55:30

楽器がYO!ダメでもYO!サンプリングマシンがあるんだYO! オヤジのYO!ダジャレもYO!リズムに乗せればラップだYO! な~るほど。 これならうちにもできるわYO!(んなアホな) TOHOシネマズ高槻11:00. なんとプレミアシートです。 ・・って87名しか入らんスクリ..

_ オレメデア - 2006/04/28 16:55:40

(スクラッチ)

それでは本日の映画をご紹介

いきなりラップで少しだけ後悔

それでもテンションは超highな状態

だから大目に見て頂戴


バンド名「098」は沖縄の市外局番から命名

MCの伊坂透演じる市原隼人が主人公

平岡祐太は玉城哲雄役でベースを....

_ 水曜日のシネマ日記 - 2006/04/30 07:55:55

沖縄を舞台に、ラップを通して高校生の青春を描いた作品です。

_ ハイジのシネマパラダイス - 2006/04/30 14:53:44

チェケラッチョ!!
監督:宮本理恵子   原作:秦建日子
出演:市原隼人 井上真央 平岡祐太 柄本祐 玉山鉄二 伊藤歩 山口紗弥加 陣内孝則 ガレッジセール KONISHIKI

★★★★★☆☆☆☆☆


ストーリー
沖縄。高校3年の夏を迎えた透は、本州から沖縄

_ そーれりぽーと - 2006/05/02 16:06:28

漬けらっきょう! 島らっきょう! ちぇちぇっちぇちぇっちぇっ ちぇけらっちょ!!
のCMに惹かれて「チェケラッチョ!!」を観てきました。
★★★★

まるで沖縄版「スイングガールズ」(平岡裕太もいるし)。青春ものの王道を行く根性と恋愛でストーリーは成り立っていて、思うように展開していく。
だけど、HIP-HOPと陽気な沖縄が舞台なのでノリが良く、全く灰汁が無くて清々しい気分で劇場をあとにできた。

ORANGE RANGEの楽曲をBGMに(ほとんどフルだったような)美しい沖縄の景色と甘酸っぱい青春が調和していた(おっさんくさ)。

主演の市原隼人がハマりすぎていて、他の3人(井上真央、平岡裕太、柄本佑)がイマイチなのも気にならない良さでした。
ただ、市原隼人は頭が小さすぎて井上真央と並んだ時にかなり違和感が(笑) 井上真央の頭がデカイわけでは無いんだけれど。

沖縄のなまりは…どうなんだろう、私には上手くやっているように聞こえましたが。
下手な関西弁を話す映画を観ているとイライラする事があるけれど、この映画のなまりは違和感無いものなんでしょうか?

劇中に出てくるHIP-HOPバンド“ワーカホリック”のボーカルは、はじめHIROKI(ORANGE RANGE)のカメオだと決め付けて見ていたので「こいつやっぱソロのが良いんじゃないの?」なんて思っていたのですが、なんと実は玉鉄。上手さにびっくりです。
観終わった後で気になったので調べてみましたが、やっぱりあれは玉鉄自身が歌っていたみたい、凄いね。
というか、むしろ市原隼人も歌とラップ上手くてびっくりですよ。

韻(ライム)の踏み方初級者講座的なところもかなり面白いです。
劇中「松島や あぁ松坂屋 高島屋」と透が言ってたのを聞いて「あ、ウマイ!」と思ってしまいました(笑)

最近韻のルールを無視したラップの楽曲が増えて尚且つヒットなんかしていますが、韻の踏み方は下手でも言葉の壁を越えて耳には楽しく聞こえるものだから守って欲しいですねぇ。


スウィングガールズ スタンダード・エディション東宝このアイテムの詳細を見る
ウォーターボーイズ スタンダード・エディション東宝このアイテムの詳細を見る

_ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - 2006/05/06 17:13:32



ラップでラヴで

ライブでピース!!



YO YO YO チェケラッチョ!!


_ 082_department. - 2006/05/08 18:22:14

今年のGW終了…(愁)。えーっと。私は何をしていたんだったかナ?

★GW中に観た映画。
【in 劇場。】
・『チェケラッチョ!!』
 http://www.ch-098.com/main.html
KONISHIKIさんやガレッジセールの二人も出ている、沖縄青春MOVIE=『チェケラッチョ!!』。キャラ....

_ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 - 2006/05/17 20:48:25

ストーリーは特筆すべきこともない、よくある青春映画。この作品の良い所はなんといっても、沖縄の青く透明度の高い海の映像私はどうせ行くなら海外〜ってクチなので、まだ沖縄を訪れたことがないんだけど、あの美しい海を見たら、がぜん行ってみたくなった

_ きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/ - 2006/05/26 06:16:22

正直いうと、ノーチェックな作品でした。
…が、いつ申し込んだのだかわかりませんが、
試写会が当たって
公開前にTOKYO FMホールで観てきましたー!


毎度ですが、まったく似てないですねー!此処まで似てないと笑えるw

「チェケラッチョ!!」2006年公開・邦...

_ デコ親父はいつも減量中 - 2007/02/11 00:31:31


監督:宮本理江子
出演:市原隼人、井上真央、平岡祐太、柄本佑、玉山鉄二、KONISHIKI、伊藤歩、山口紗弥加、柳沢慎吾、川田広樹、ゴリ、陣内孝則

評価:76点

公式サイト

(ネタバレあります)
私が高校生の頃はラップなんて知りもしなかったけれど、ついに高校...

_ ひるめし。 - 2007/02/20 19:49:20

ラップでラヴでライブでピース!

_ サーカスな日々 - 2007/02/21 16:02:00




カテゴリ
: ドラマ

製作年
: 2006年

製作国
: 日本

時間
: 117分

公開日
: 2006-04-22〜

監督
: 宮本理江子

出演
: 市原隼人 井上真央 平岡祐太 柄本佑 玉山鉄二 KONISHIKI 伊藤歩 山口紗弥加 樹木希林 柳沢慎吾 松重豊 大島さと子 ガレッジセール ゴリ 筒井真理子 平田満 陣内孝則
透、暁、哲雄は高校3年生。進路も決まらないまま、退屈な日々を送っていた。ある日、バイト先の水族館で年上の美女、渚と出会った透は、ひと目で恋に落ちた。同じ頃3人は、幼なじみの唯に連れられていったライブで、人気バンド「ワー... 続き
若い役者たちを見ているのは、楽しみなものだ。

企画・プロデュースが大多亮、製作が亀山千広とくれば、またまたフジテレビである。嫌だな、という感じがついてまわる。
でも、今回は、見なくてはならない。
ふたつ理由がある。
ひとつは、原作・脚本の秦建日子と監督の宮本理江子という二人の有名人を親に持った子どもの作品に興味が惹かれたからだ。
ドラマ「ドラゴン桜」などで売り出し中の秦建日子の父親は元東工大教授で文学者の秦恒平。
本作が映画初監督の宮本理江子は、脚本家の山田太一の娘である。

作品自体のテンポは悪くないし、特に序盤の結婚披露や夜の水族館あたりのカメラワークはなかなかで、コメディ・タッチも無理がない。深みなどなにもない作品だが、いまどきの元気づけ爽やか青春物語としては、及第点をあげてもいいだろう。

もうひとつの理由は、主役のドジな高校生仲良し3人組の透(市原隼人)、暁(柄本祐)、哲男(平岡祐太)の3人は、初出演作品がどれも印象深かったからだ。そして、いまも乗っている若手役者たちだ。

市原隼人はデヴューが岩井監督の「リリィ・シュシュのすべて」。僕はDVD含めて10回以上見た大好きな作品であるが、内向的で繊細な少年をよく演じていた。2006年には「天使の卵」「虹の女神」と主演が相次いだ。

柄本祐のデヴューは、故黒木監督の「美しい夏キリシマ」。ヌーボーと独特のリズムで歩く少年は、米軍の爆撃で死んでしまった友人を見捨てて逃げてしまったという罪悪感が拭えない黒木監督の少年時代をモデルとしているが、無表情のなかに哀しみを湛えた演技は絶賛された。柄本明の息子である。僕は200

_ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ - 2007/12/18 21:33:46

あらすじ平凡な高校生の透(市原隼人)、暁(柄本佑)哲雄(平岡祐太)の3人は、唯(井上真央)と行った沖縄のインディーズ・バンド“ワーカホリック”のライヴを目撃して、音楽に目覚める。ほどなくヒップホップ・バンドを組むが・・・。感想あまり興味の無い映画だった...