シネマ日記 イーオンフラックス2006/03/14 22:03:59

イーオンフラックス

この映画では、2011年に品種改良した麦から発生したウィルスのために人類の98%が、死滅することとなっております。

あと5年しかありませんが、このところの狂牛病、鳥インフルエンザを考えると、あながちSF映画の内容だとは、笑えません。

人類が欲していることと、地球が欲していることは、違うということでしょうか。

主人公のシャーリーズ・セロン、整っている感じの美しさが前面となり、美しいのだけれど魅力は感じられませんでした。 断然、「スタンドアップ」の彼女の方が良かったですね。

お勧め度★ 私の満足度 ★★                     内容の薄い映画の主人公は、アンジェリーナ・ジョリーのほうが楽しめる??アンジェリーナをけなしているわけではありません。彼女のあくの強い魅力が、必要になるということです。

93マイル獲得合計5394 6000マイルまであと606

公式HP イーオン・フラックス

コメント

_ ミチ ― 2006/03/14 23:57:55

こんにちは♪
TBありがとうございました。
私も「スタンドアップ」の彼女の方が薄汚れていたけれど魅力的に見えました。
アンジーの悪の強い魅力がこういう映画に必要というご意見、なるほど~です。
賛成票を入れさせていただきます(笑)

トラックバック

_ ネタバレ映画館 - 2006/03/14 23:21:50

 英会話スクールや、最近銀行業へ参入した巨大企業が協賛してるかと思っていましたが、関係なかったようです。

_ ミチの雑記帳 - 2006/03/15 00:02:17

映画館にて「イーオン・フラックス」★★☆

近未来モノって、見る側にある程度の想像力とか寛容さが必要だと思うのだけど、この作品は私にとってギリギリの線だったかな。政府が圧制を強いる近未来という設定もあまり感じられないし、“クローン”“ウイルス”“人工授精”などのキーワードもあまり上手く生かしきれていないような気がする。

とにかくシャーリーズ・セロンの美しさが全て。ボディラインを強調するような衣装、特に↑の写真はパジャマとのことだけど、意味なくない?これなら全裸で寝た方がまだましよね? 他にも予告編で見られた180度開脚や四つんばい走行(「PROMISE」のドンゴンの悪夢を思い出す・・・)に感心していいのか萎えていいのか分からない。黒髪はイーオン役には合っていたけど、やはりシャーリーズは金髪でなくちゃ〜。そしてもうアクション映画には出なくてもいいよ〜。血の通っていない風のイーオン役よりも、「スタンドアップ」とかの彼女のほうがずーっとステキだったもの。

他にもアカデミー賞候補だったフランシス・マクドーマンド(「スタンドアップ」で)やソフィー・オコネドー(「ホテル・ルワンダ」で)も、しどころの無い役で気の毒になってしまった。みなさん一体どうしちゃったの?演技力の要求される役の後で、息抜きとしてこの作品への出演を決めたのかなぁ(笑)

いろいろ文句を先に言ってきたけれど、美術面とかCGで好きなシーンも結構あることはあった。イーオンが合図を送るとビー玉みたいなものが床から湧いて来て・・というシーンは好き。そして上映時間がダラダラ長くなかったのが潔くて良かったわ。

_ ラムの大通り - 2006/03/15 00:05:52

----あれっ、今日はジム・ジャームッシュの予定では?
「そのつもりだったんだけど
人気が高くて15分前ですでに満員。
頭を切り替えて、いくつかの候補の中からこの作品に」
----でもまた正反対のタイプの作品を選んだね。
「でも、こっちもけっこうな人気だったよ。
補助椅子も出たくらい。
やはりシャーリーズ・セロン人気かなあ。
しかもフランシス・マクドーマンドまで出ている」
----だからって『スタンドアップ』のような社会派の作品じゃないんでしょ?
「うん。180度違う(笑)。
MTVの短編アニメ映画を元にしたSF。
舞台は今から400年後。
ウィルスにより人類の99%が死滅した未来。
人類は汚染された外界と壁で隔てた
潔癖な都市ブレーニャに住み、
病気もなく、飢えもなく、戦争もない平穏な生活を送っていた。
しかし、一見完璧に見えるその生活は虚偽なのではと疑う
反政府組織モニカンが暗躍。
シャーリーズ・セロン扮するイーオン・フラックスは、
このモニカンの優秀な戦士と言うわけだ」
----シャーリーズ・セロンの180度開客の
ビジュアルが強烈だよね。
「そう、この映画の見どころは元バレエダンサーだった彼女の技術を生かした
<魅せる>アクションにあるだろうね。
跳躍から着地という慣性に逆らって静止。
凶器に形を変えた芝生を
ぎりぎりで避ける姿などは見どころの一つだね」
----でもSFXがきれいすぎない?
「『アイランド』じゃないけど、
ここは清潔な都市。
それも中世時代を思わせる町づくり。
人々はカラフルな日傘を差しているし…。
町の上にはモニュメントが
まるで監視するかのように浮かんでいる。
このあたりはTV『プリズナーNo.6』にも近いかな。
クリーンという点は『スター・ウォーズ』以前のSF映画、
たとえば『2300年未来への旅』あたりに似ているかも。
これがもう一つの見どころ」
----ふうん。しかし今日は肝心のストーリーを語らないニャあ?
「そっちの方は、
イーオンがターゲットであるトレバーから別の名前を呼ばれ、
その記憶が混乱したところで、おおよその予想はつくしね。
ま、多少は予想と違ったとしても、それはたいした問題ではない。
映画は楽しんだものの勝ちと思っている自分としては、
この映画はレトロなSFビジュアルと
その中で鍛え上げられた肢体を魅せてくれる
シャ

_ ☆ 163の映画の感想 ☆ - 2006/03/15 00:29:04

未来はなんだか日本的!和傘が流行するのでしょうかぁ~??

内容は、どこかで観た作品を組み合わせたような感じを受けました。「アイランド」とかね。外の世界から隔離するのは、最近のゾンビ作品「ランド・オブ・ザ・デッド」とか「東京ゾンビ」とかねぇ。そんなんで...

_ 空想俳人日記 - 2006/03/15 06:39:17

人生は 使命だけでは 生きられませぬ 


 まずは「イーオンは、いいお~ん」などと親父ギャグから。つい、この間、みんなを立ち上がらせてくれた映画「スタンド・アップ」のシャーリーズ・セロンの出ずっぱり映画。立ち上がらなかった親父も、きっとこの映画で立ち上がるか

_ 我想一個人映画美的女人blog - 2006/03/15 07:45:09

早くも出たかも?ワースト候補。。。


「キルビル」のユマサーマン、「チャーリーズエンジェル」の3人。
女性がカッコイイ映画は、大がつくほど好き!

期待ではないけど、シャーリーズがそーとーカッコイイんだろうな{/onpu/}
と思って前から楽しみにしてただけに

観終わった後は、「なんだこれ、、、」
久しぶりにつまらない映画観たな  {/face_ase2/}

ストーリーなくても、単純でも、楽しませてくれればいいんだけど、、。
カットの切換えが早すぎて、格好良さがあまり伝わらない、、、。
タイトルの「イーオンフラックス」は、
一応意味はあるようだけど単に、名前。


  official site 3月11日公開


元はやっぱりアメコミ。
90年代にアメリカでMTVが放送してた人気アニメシリーズらしい。

1968年生まれの日米ハーフ女性、
「ガールファイト」のカリン・クサマ監督が映画化。

この映画、
シャーリーズセロンがすべてー

ブラックヘアにチェンジしても、まるで違和感なくお似合い{/hikari_blue/}{/hikari_blue/}
ネコのようにしなやかな肢体

隙のない、アンドロイドみたいな美しさ


殆どスタントも使わずに、アクションもこなし
(と言っても大したものでもない)


ガンショットもバッチリ。


セクシー版モジモジくん(さん?)
モジ子?になったり


男性陣には嬉しい、セクシーショットもバッチリ?!
(このシーンわずか50秒?)
昔からよく脱ぐけどね。。。


芝生に殺られそうになったり。


「呪怨」の伽椰子みたいな、怪しい歩き方、何かウケた。


ストーリー単純なのに、言ってるコト難しげに言い過ぎ!

政府やら組織やら、、、あとは映画でよく出る、
"ウイルス""クローン""人工授精"などのワード。。。。

ラジー賞とのウワサも流れたらしいけど、無事回避。
っていうか、ラジー賞すらもったいない映画。{/face_ase2/}

エンターテイメント性ナシ!
面白い、またはいい映画にはいい音楽がつきもの、
それもない。。。。
遠い未来すぎて全くピンとこないし。

良かったのは、さくっと1時間半で終わらせたこと{/hiyo_en1/}

それにしても、シャーリーズはこんなに完璧な美しさなのに魅力的に

_ ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ - 2006/03/15 10:08:01

「永遠の命と限られた命あなたはどちらを選びますか?」 公式サイト 3/11(土)〜公開 制作年度/国;'05/米  ジャンル;アクション  配給;GAGA      上映時間;93分   監督;カリ・クサマ    出演;シャーリーズ・セロン/マートン・ソーカス/ジョニー・...

_ Akira's VOICE - 2006/03/15 10:14:51

見所は,凝った映像と,しなやかなアクションだけ。

_ Saturday In The Park - 2006/03/15 10:43:44

 アメリカ
 監督:カリン・クサマ
 出演:シャーリーズ・セロン
     マートン・ソーカス
     ジョニー・リー・ミラー
     フランシス・マクドーマンド
 

新種のウィルスにより99%に人間が死滅してしまった西暦2011年。
科学者トレバー・...

_ Blog・キネマ文化論 - 2006/03/15 12:04:29

●イーオン・フラックスを鑑賞。 西暦2045年、謎のウィルスが発生し、人類の99

_ 京の昼寝〜♪ - 2006/03/15 12:13:11

イーオン、君に泣いているヒマはない。
 
■監督 カリン・クサマ■キャスト シャーリーズ・セロン、マートン・ソーカス、ジョニー・リー・ミラー、ソフィー・オコネドー、フランシス・マクドーマンド□オフィシャルサイト  『イーオン・フラックス』 2015年、ウィルスが発生。 人類は絶滅の危機に陥り、98%が死滅。 ワクチンでなんとか生きながらえた人類は、開発者トレバーの一族によって成り立つ政府の下、生活してきた。 2415年、君主トレバー8世(マートン・ソーカス)への暗殺指令が下る。圧政を憎む反政府組織“モニカン”が暗殺者として選んだのは美しき女革命戦士イーオン(シャーリーズ・セロン)。 要塞に乗り込んだ彼女は、ついにトレバーに銃を突きつけるが、イーオンを見たトレバーは彼女を別の名で呼ぶ。 混乱するイーオンは、さらに想像を超えた驚愕の事実を知る。 おススメ度 ⇒★★ (5★満点、☆は0.5)  cyazの満足度⇒★★★☆ 「イーオン、黒髪の君もいい!」って感じのcyazさんでした(笑) この映画を観る前にかみさんが、「何故この映画観るの?」との質問が。 「決まってるじゃん、黒髪のシャーリーズ・セロンを観たいから」と模範的回答(笑) そう内容には何ら期待してなかった(笑) ただセロンを観たかっただけ う〜ん、かみさんの嫌味な質問は本音をついていた(爆) 結論から言うと、“内容はないよう〜”ってオヤジギャグでも一つ飛ばそう的映画 最初から全く期待していない分、全ての神経はセロンのビックリするほどスリムな(『モンスター』と比較していけないが)肢体と、吸い込まれてしまいそうな青い目と、ほどぼどの胸・・・。 でも本当に脚が長いのみはビックリ 180センチを越える身長であのボディはマニア垂涎(何のマニアじゃ(笑)) ちょっと楽しみにしていた一つには、ハンドラー役のフランシス・マクドーマンドとの共演 記憶に新しい『スタンドアップ』でもいい関係を演じていたが、それ以上に二人の関係はどうなのかが楽しみだった。 ですが・・・、今回の映画ではそれを髣髴とさせるシーンは残念ながらありませんでした 監督のカリン・クサマはアジアン系の監督さんらしい。 道理で随所にアジアン・テイストな雰囲気があるものの、何となくマッチしていたとは言い難い ただ未来世紀の建造物・インテリア・庭園等のデザイ

_ ヒューマン=ブラック・ボックス - 2006/03/15 20:15:42















ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(107) イーオン・フラックス-シャーリーズ・セロンは

頑張ってるんだけどねえ。

モンスターでアカデミー賞主演女優賞を受賞し、スタンドアップでアカデミー賞主演女優賞にノミネート....

_ Alice in Wonderland - 2006/03/16 10:49:37

なんだこの映画は!?シャーリーズ・セロンの為だけの映画なの!?
期待して観に来ただけにがっかり度が倍増してしまった。残念・・・

西暦2011年 人類は転換期を迎えた。科学は劇的大躍進を遂げ、化学合成による植物が誕生し、人類は飢餓から救われた。しかし、...

_ ひらりん的映画ブログ - 2006/03/17 00:18:03

オスカー女優、シャーリーズ・セロン主演のセクシー・アクション映画。
オスカー&ラジー女優、ハル・ベリーの「キャット・ウーマン」の二の舞にならねばいいが・・。

_ よしなしごと - 2006/03/18 01:52:01

 今日はちょっと疲れていることもあり、考えなくても楽しめるアクション映画でも見ようかと、イーオン・フラックスを見てきました。

_ ひるめし。 - 2006/03/19 13:55:11


2415年、イーオン 君に泣いているヒマはない。
CAST:シャーリーズ・セロン/マートン・ソーカス/ジョニー・リー・ミラー/ソフィー・オコネドー/フランシス・マクドーマンド 他
■アメリカ産 93分

全米ではアクション映画にも関わらずNo1をとれなかった作品。あまりいい評判をきかないので内心ちょっと不安げで観賞〜。

不安的中!!
ヤバイとってもおもしろくなかった・・・。
仕事帰りにクタクタの状態で観に行ったからなのかな〜。

全身タイツのシャーリーズ・セロンはスタイル抜群だけど、カッコイイって感じじゃなかったのよね。
四つんばで前進してるシーンとがウケたし(笑)

アクションシーンも思ったほどなかったし、あってもカメラワークが速すぎて何がなんだかよくわからなかったし。

ストーリーもアクションも中途半端になっちゃったって感じ。

シャーリーズ・セロンは好きなんだけど、アクションって感じじゃないんだよね〜。ラージ賞にノミネートされるんじゃないかと思ってハラハラしたもんだ。
アクション担当はミラ・ジョヴォヴィッチかアンジェリーナ・ジョリーに任せとおけばいいのに。

セロンさん、次回作は期待してるからきちんと作品を選んでね。


◆アクション・ヒロインが活躍する映画は他にも・・・ミラ・ジョヴォヴィッチの「バイオハザード」「バイオハザード2」、アンジェリーナ・ジョリーの「トゥームレーダー」「トゥームレーダー2」、ユマ・サーマンの「キル・ビルVol1」「キル・ビルVol2」、「チャーリーズ・エンジェル」「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」など

川崎チネチッタにて観賞。
一文字感想△。
(☆=お気に入り。 ◎=ちょっと好き。 ○=それなりに。 △=イマイチ。)

あなたの一文字感想はどれですか?
*************************************************************
ポチっとクリックお願いします★→人気blogランキングへ

_ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - 2006/03/19 18:19:17



西暦2415年
反政府組織モニカンは
共産主義崩壊を目指し
一人の暗殺者を送り込んだ・・・



全身武器の美しき忍び
イーオン、君に泣いているヒマはない。


_ まぁず、なにやってんだか - 2006/03/20 00:24:23

「イーオン・フラックス」は迫力ある映像と音響で、「映画館で観てよかった」と思わせる映画でした。上映時間が短いので、こんなに面白いんだから、もうちょっと観たかったなって思います。

序盤はちょっと難解で、誰が味方なのか敵なのか判りづらく、脳みそフル回転で字幕を追っていたんですが、だんだんわかってくると、面白くスカッとします。途中映画「アイランド」を思い起こさせるようなシーンとかが出てきました(私、「アイランド」も大好きです)。

それにしてもイーオン(シャーリーズ・セロン)の身のこなしの軽さよ。ピョンピョンとかクルクルとか(語彙が稚拙ですみません)、とても人間技とは思えないアクショ...

_ ブログ:映画ネット☆ログシアター - 2006/03/20 11:50:11

何か物足りなさを感じる映画でした。多分、93分という短い時間ではうまく表現し切れなかったのではないかと思います。
アニメが原作となっているので複雑な状況があるのかと思いますが、あまりにもさっぱりしすぎていました。
やはりこの映画は、近未来的な街や服。シャーリーズ・セロンのアクロバット(?)が見所ではないでしょうか。
期待が大きかっただけに少々、低めの評価をしていますが、会社帰りに軽く映画をみたいかたにはお勧めです。

_ 俺の話を聴け〜! - 2006/03/26 10:39:43

なにかが極端に悪いわけじゃないけど、ストーリーに新鮮味がないし、内容スカスカだし、そのうえこの手のジャンルにしてはなんだか地味。良くいえばこなれた、悪くいえばありきたりな作品である。内側と外側を分けるという設定はバイオハザード以前からの定番ネタだし、行き....

_ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 - 2006/03/26 19:51:43


『イーオン・フラックス』公式サイト:http://www.aeonflux.jp/原題:AEON FLUX製作:2005年アメリカ監督:カリン・クサマ出演:シャーリーズ・セロン/マートン・ソーカス/ジョニー・リー・ミラー/ソフィー・オコネドー/フランシス・マクドーマンド


《公開時コピー》2...

_ とんとん亭 - 2006/03/29 17:00:58


「イーオン・フラックス」2006年 米

★★★★☆



***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ シャーリーズ・セロン様のお美しい事!! ストーリーなんて ぶっちゃけ、どうでもいいわ

こんなに カッコイイ、セロン様が観れるなら!いつ、アクション物に出...

_ ナマケモノの穴 - 2006/03/31 07:08:13

≪ストーリー≫
2015年、ウィルスが発生。人類は絶滅の危機に陥り、98%が死滅。ワクチンでなんとか生きながらえた人類は、開発者トレバーの一族によって成り立つ政府の下、生活してきた。2415年、君主トレバー8世への暗殺指令が下る。圧政を憎む反政府組織“モニカン”が暗殺者として選んだのは美しき女革命戦士イーオン。要塞に乗り込んだ彼女は、ついにトレバーに銃を突きつけるが、イーオンを見たトレバーは彼女を別の名で呼ぶ。混乱するイーオンは、さらに想像を超えた驚愕の事実を知る。(goo映画より)

漏れ聞こえてくる評判がいまいちだったので、あまり期待せずに、シャーリーズ・セロンの美貌と肢体を鑑...

_ シネクリシェ - 2006/04/02 09:22:49

 音楽、映像、美術が(だけは)秀逸な作品。もしもこれらが安手だったら、自分にとってまちがいなく近年まれにみるカックン映画となったことでしょう

_ soramove - 2006/04/03 21:43:20

「イーオン・フラックス」★★★
シャーリーズ・セロン主演
カリン・クサマ監督、2005年アメリカ

未来は本当に希望の無い社会なのか、
映画や小説で描かれる世界は
ほとんどが希望的観測より
暗い未来が多い。

アカデミー主演女優賞を手にして
シャーリーズ・...

_ HAPPYMANIA - 2006/05/01 10:58:06

 めっちゃ普通やったわ。なんかもっと凄いことになると思ってたけど そうでもなかったな。ちょっと「アイランド」っぽいかな。クローン人間な。人間が妊娠出来なくなって クローン人間ばっかしになるって怖いなそれもトップにいる人らしか その事実知らんやん。で、や...

_ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! - 2006/09/27 15:41:36

A+  面白い
A     ↑
A−
B+
B    普通
B−
C+
C     ↓
C−  つまらない

『評価』 
B
(演技3/演出2/脚本3/撮影4/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役3/魅力2/テンポ3/合計31)

『評論』
こうい

_ Subterranean サブタレイニアン - 2006/09/28 10:46:16

監督 カリン・クサマ 主演 シャーリーズ・セロン 2005年 アメリカ映画 93分 アクション 採点★★★ 「ミッキーさん、カッコイー!!」「オーウェン、かわいー!!」と、男優ばかり褒めちぎるブログではありますが、私個人は破壊的に女好きです。大好きです、えぇ。もちろん綺麗..

_ 猫姫じゃ - 2006/10/16 18:02:43

イーオン・フラックス
2005年   カリン・クサマ 監督シャーリーズ・セロン , マートン・ソーカス , ジョニー・リー・ミラー , ソフィー・オコネドー
Man Is Mortal ,,,
まだかまだかと公開を待っていたのです。早く来ないかなぁ、、まだかなぁ、、、まだかまだか....

_ 獅子の手帳 - 2006/10/24 21:00:55

イーオン・フラックス


イーオン・フラックス

監督:カリン・クサマ
出演:イーオン・フラックス(シャーリーズ・セロン)
   トレヴァー・グッドチャイルド(マートン・ソーカス) 
   オーレン・グッドチャイルド(ジョニー・リー・ミラー)
   ユーナ・フ...

_ 映画、言いたい放題! - 2006/12/30 17:06:45

年末だし、スカッと頭を使わずに楽しめる映画が観たいですねー。
と、借りてきたDVDがこれ。
どうでしょう?

新種の疫病で人類のほとんどが死滅した未来の地球。
天才科学者トレバー・グッドチャイルド開発のワクチンでわずかに生き残った人類は、
ブレーニャと呼ばれる人

_ 鑑賞文 - 2007/07/02 16:29:32

ジェネオン エンタテインメント
イーオン・フラックス スタンダード・エディション




時は2415年。
品種改良によって発生したウイルスで人類の99%が死滅し、
生き残った500万人の人類は汚染された世界から隔離された都市に住んでいた。
都市ブルーニャをまとめ

_ はらやんの映画徒然草 - 2007/09/08 19:53:32

ここ数年、強い女性が出てくるアクション映画が多いですよね。 「バイオハザード」、