シネマ日記 ドミノ2005/10/23 20:08:29

R-15指定もうなずける映画です。ストレスがたまっている方には、もってこいの作品ですね。暴力、爆破、炎上シーン満載。

日本では「賞金稼ぎ」っていう職業がピンとこないのですが、主人公のドミノが女だてらに、暴れまくり、音楽と映像がクールにきまっています。実在の人物で、映画公開前に変死しているとか。

それと、ミッキー・ロークがいいですね。56になっても厚い胸板、タトゥーとサングラスがピッタリ。絶対3メートル以内に近寄って欲しくない、アブナイ雰囲気。

アメリカという国には、狂気というエネルギーが満ち溢れていると感じてしまう映画です。

お勧め度 ★★★ - 個人的には大満足なのですが、他人にお勧めすると人格を疑われますので、控えめにしました。

6ポイントの招待で加算なし 6000マイルまであと4896

ドミノHP |http (リンクされていないのを、修正しました)

コメント

_ kimion20002000 ― 2006/04/06 16:38:20

TBありがとう。
ストレスたまっているのかしら(笑)
僕は、満足の映画でした。

_ skywave ― 2006/04/07 00:36:18

コメントありがとうございます。
映画は、自分の隠れた欲望を主人公に託し、叶えるものですから、マシンガンをぶっ放したのかも??

トラックバック

_ ☆ 163の映画の感想 ☆ - 2005/11/07 23:26:04

父は俳優、元モデル、今は賞金稼ぎ、実在の人物です!という作品。

実話といえど、どこまでが本当の話か分かりませんが波乱万丈だったのネェ~、ドミノさん。話は結構複雑に絡み合っていて興味をそそられる所も多かったのですが、何よりも同じ台詞の連呼や画面のチカチ...

_ サーカスな日々 - 2006/04/05 00:15:39

スーパーモデルから賞金稼ぎへ。「凡庸」を拒否したドミノがいた。

感動する映画は、10本に1本ぐらいはある。考えさせられる映画も、そんなものだ。泣かせられる映画も、だいたいは予測がつく。身の毛がよだつ映画は、もともとそのつもりで立ち会っているから、いいとして。あと、にんまりしたり、声を出して笑ったりする映画も、評判倒れが多いとしても、それなりに見つけることが出来る。

そういう映画体験を繰り返す中で、さて、「びっくりさせられる」映画というのは、そうあるものではない。この映画は、数少ない、驚かされる映画であった。

たかが映画なのに、自分の無知をさしおいて、なにに、驚いたか。
4つある。



ひとつ。
この現代に「バウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)」という職業が、半ば、公的に存在するということ。傭兵ではない。殺し屋でもない。この映画の主人公達の「商売」は、逃亡犯、仮釈放の身柄拘束をすること。この映画では、かれらの雇用人は、「保釈金保証人」である。簡単に言えば、保釈金の立替払いである。そして、裁判への出頭を保証する。保証会社には、たとえば、10%の立替報酬がある。しかし、たまに、逃亡する人間がいる。すると、彼らの出番だ。州を越えての逃亡には、FBIへの通告も必要とされる。なるほど。裁判所と警察の潤滑油であり、安全弁なのだ。しかしながら、相手は、逃亡を図る輩。危険はいうまでもない。



ひとつ。
これは、実話を元に、フィクション化された映画である。「バウンティ・ハンター」4人組のひとりドミノ・ハーヴェイの視点で、映画は語られる。
ドミノの父は英国の名優ローレンス・ハーヴェイ。母はスーパーモデルであるポーリーン。ドミノという名は、母親がパーティで出会ったドミニク・サンダから拝借している。ドミノは幼くして父親を亡くし、反抗的に育つ。15歳で売れっ子モデルに、そして、母親とビバリーヒルズに移りハイソな生活、セレブとなる。しかし、そんな生活は、嘘に満ちている。ドミノは孤高であり、社交界ではなく、暇を見つけては、ヌンチャクなど武器で、体を鍛えている。そして、新聞記事の募集で、「バウンティ・ハンター」のセミナーに応募。荒くれどもを押しのけて、頭脳と度胸で、有名人に上りつめる。劇画のような人生だ。

ひとつ。
1944年生まれ、いまやヒットメーカーとして定評のあるトニー・スコット監督

_ Subterranean サブタレイニアン - 2006/04/07 03:53:44

監督 トニー・スコット 主演 キーラ・ナイトレイ 2005年 アメリカ/フランス映画 127分 アクション 採点★★★★ ドン・シンプソンとジェリー・ブラッカイマーの手駒として、派手な映像と音楽の洪水で、観ている間は面白い気がするが、観終わった後スッカリ忘れてしまう映画..

_ Tac Log - 2006/04/07 13:50:13

つ……つつつ疲れた……( ̄▽ ̄; トニー・スコット若いなぁヲイ!! MTVディレクターあがりの30代の様な映像だで!! た……ださぁ120分全編PVなテンションと、PVなカメラワーク&エフェクトだと……あ〜ちかれたぁ( ̄▽ ̄; LOTRより疲れたかもw 画調は黒がギューッと締まった陰影のキツいザラついてギトギトしたトニー・スコットらしい感じでイイんだけど、ちょ〜っと元気良すぎた感もアリ。「エネミー・オブ・アメリカ」で衛星が地上を走査する様子をイメージしてフィルム早回ししたり、カメラ揺らしたり、ショット細かく割ったりしてたでしょ? あれの強化版を全編に施した感じなのよ。あ〜そういやクライマックスも「エネミー・オブ・アメリカ」(^-^; かなりブッ飛ばしのスピードと、前後する構成でハナシ進むから、どういう事件なのか、誰が誰でドレがどうなってるのか追いつけないまま進んでっちゃう。ビジュアルエフェクトがキツくって字幕に目が追いつかない〜〜〜 「パイレーツ・オブ・カリビアン」でキーラ・ナイトレイを観て、今後良くなっていきそうだけど別に今はイイかなぁ……て感じだったけど、特典映像でプレミア上映時の超美麗下腹部腹筋観てワオだけどまぁで<ナンだよソレ したら今回は何ですかあのショートは!! なーんーでーすーかーあのショートは!! ショートカットかつショートヘアは!! 100点ですよ!? かーーーー!! かーーーーーーーーー!! 顔が四角いことなんてどーーーーでもイイっす!! 顔付きそのものはそれほど好きなジャンルじゃないことなんてどーーーーでもイイっす!! トータルで! トータルで! しかも100点ショートで武装しようものならぷぴーーーーぷぴぴぴぴぃ〜〜〜〜(壊) エロくてワルい格好&仕草三昧の上、下着姿や御ヌード姿も素早いカッティングながらご披露あそばされてらっしゃいます☆ Tac初ミッキー・ローク。へーかっこいー☆ でたルーシー・リュー!! んでもって黒がキツい画調だから目元が全部黒!! こっわ〜〜〜Σ( ̄▽ ̄;)!! きゃあクリストファー・ウォーケン!!o(≧∇≦)o いや〜んキレてる老獪TVプロデューサーっぽさ出すぎo(≧∇≦)o んも〜大好き♪ スコア作曲がハリー・グレッグソン=ウィリアムズなんで心配だったけど、挿入歌っちゅうか"サントラ"がほとんどだった上に、スコアは端々に「ごぶーん……」という深い音を効果音的に鳴らすだけだったんでOK。 サントラが全然知らない楽曲たちだけど、イイ感じだった。「ででででっ!でろでろででーででででっ!でろでろででー」ってリズムのヒップホップの4連符「ででででっ!」に「ま・ざ・ふぁ・か」(Mother Fucker)をあてた曲がブリブリした音感を5.1chにブチまけていてナイス!! 興行収入が載ってるWebを見てみたら今作やたら低かったんだけど、大コケしたのかしら? 本国で1,000万ドルぽっちってなってたけど、そ〜こまでコケる映画って感じでもないけどなぁ〜(^-^; →Domino | Box Office Mojo →映画視聴日記 ドミノキーラ・ナイトレイ トニー・スコット ミッキー・ローク...

_ デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと) - 2006/04/19 09:41:14










監督:トニー・スコット
出演:キーラ・ナイトレイ、ミッキー・ローク、ルーシー・リュー、クリストファー・ウォーケン、ミーナ・スヴァーリ、デルロイ・リンドー、ジャクリーン・ビセット

評価:77点(100点満点)

公式サイト

(ネタバレありま...

_ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! - 2006/06/07 11:51:19

A+  面白い
A     ↑
A−
B+
B    普通
B−
C+
C     ↓
C−  つまらない

『評価』 
B (演技3/演出2/脚本3/撮影3/音響3/音楽3/配役3/魅力2/テンポ3/合計25)

『評